桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

リリアンジュエリー:ラメ糸のロングネックレス

2010-10-24 18:12:09 | セラピーアクセサリー
めっきり寒くなりました。

でも手仕事をするには寒いくらいがちょうどよいんですよ。

私が今嵌ってるリリアンジュエリーですが、使っているフレンチリリアン機は発売と同時にsold outになってしまったくらい、ちょっとブームになっているようです。

別にこの編み機しかダメというわけではないので、ほかのリリアンでも十分にアクセサリーを作ることは出来るのですが。

それでもより使い勝手の良いものが欲しくなるのが人情ですし、私の友人知人にも興味を持ってる人がおりますので、そういう人たちと一緒にやってみたいと考えてもいますし、私もあと3機は欲しいと思ってますので人づてに入手できないかと打診している最中です。

さて、昨日完成させたのがリリアン用に開発されたラメ糸で編んだパーツとカラーアルミのリングで作ったチェーンを繋いだロングネックレスです。

ブラックの糸に大きさの違うシャムのチェコビーズFPを通して編んでいますが、ビーズをどのタイミングで入れるかを研究してみて、うまく散らばるように配置しています。

              
ただ編んだだけではビーズが編み地の中に埋もれてしまってますので、後からビーズを表に引っ張り出しています。
このリリアンの編み方は2ループといって、より密度の高い編み地になりますので、ラメ糸だけでも美しいロープが出来ます。

ロングネックレス(60㎝以上)の場合は重くならないようにしたいので、ブラックのanodized aluminumでチェーンを組んでみました。

他の色糸(シルバーやパープルなど)でも試してみたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿