桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

夏期講座でチタンの発色技法を学ぶ3

2016-08-07 17:27:17 | ジュエリーメイキング

さて、手ごわいチタンの板をデッカイ板金鋏でオリャ~!と切って、ゴリゴリやすって、ガンガン金床で叩いて自分の作りたいジュエリーの形に仕立て、スコッチブライトで磨き、エッチング液(フッ化アンモニウム液)に漬けて、最後に陽極酸化をします。

ジュエリー職人はガテン系です。間違いなく。

ジュエリーにしてもしなくてもよかったのですが、私は2つ作りました。

今回はジュエリー制作が目的ではない講座なので、ほとんど工具は持っていきませんでしたので、なんとか間に合わせの工具で形を作っていくしかありません。

まず、ヤットコで捻っただけのイアリング。

   
筆で触媒液を撫でつけるやり方で色を上げました。

たまたまピアス金具もジャンプリングもチタン製のを持っているので、オールチタンのピアスになりました。

残り1時間くらいになったので、エィっ!と作ったリング。
          
地金を丸める鉄芯棒すらなく、矢坊主を使ってなんとかリングの形に出来ました
チタンはロウ付け出来ないので、フリーサイズリングしか作れません。

それでも裏と表に違う色の模様が出るので、楽しいし綺麗です。

短い時間だったので、まだやり足りませんでしたが、すごく面白かった。

自分でもぜひやってみたいので、画策中です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿