桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

しってるよぉ

2008-04-03 01:44:18 | 自閉症のtoshiya

4月1日から4日までは、昨年の春に開所した同区内の地域活動ホームでデイサービスに通ってるトシヤです。

 

やはり自宅以外のところで日中を過ごすのは、オカンと顔をつき合わせて過ごすのとは違って気分転換になるらしく、すこぶる機嫌もよろしいです。

客観的に、機嫌が良いんだなーというのがわかる独り言があるんです。

最近は「しってるよ~」というフレーズ。

私とか周りの人の会話に「・・・・って知ってる?」とかいうのを耳敏く聞きつけて、「しってるのぉ~しってるよぉ~しってたしってたしってたホイと、楽しそうに歌うように繰り返します(笑)。

トシヤが「しってるよ~」と言うと、ホントに何か知ってるんじゃないか?と思ってしまうけど。

たまーに自傷やパニックにもなりますが、年毎に落ち着いてきています。

私のストレス性の口角炎やジンマシンも出なくなりました。

ほんと、ありがたいこと。

トシヤが機嫌よく生活できることが、私の心身の健康に繋がっていることに改めて気づきました。

私が自分の人生を楽しみながらトシヤもより良く生きるためには、いろいろ越えるべき壁はあるけれど、ここを忘れてはいけないんだと思うのです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿