桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

湯たんぽで美人になる?かな

2012-01-17 22:47:54 | 癒し

寒さが厳しいですね。

先週末から悩まされていた片頭痛も、週明けにはなんとか治まりました。
もしかすると、あまりに寒いがためにいろんな不調が出てきてるのかも。

「冷え」はいろんな症状を起こすのだけど、具体的にどうやったら一番冷えを解消出来るんだろうと前々から思っていたのですが、どうやら湯たんぽを使うとよいらしいんです。

こういう本を買いました。

「湯たんぽを使う」と美人になる―4つの筋肉を温めるのがコツ!
班目 健夫
マキノ出版

冬場には必ず寝るときには湯たんぽを使ってるのですけど、冷えを取るには日中でも折を見て使うのがベターなのだそうです。

まず大きな筋肉を温めるのがコツらしいので、私もご飯を食べるときとかデスクで何かやるときなどに、ゴム製の湯たんぽをお腹、太もも、お尻、二の腕に当ててみています。

それと入浴する前に湯たんぽで温めると、より冷え取りに効果があるそうです。

私は、うつ伏せになって腰(仙骨あたり)に湯たんぽを置いてリラックスするのが今のところ一番気持ちいいです。

ものの3分ほどで落ちます。

今も太ももの上に湯たんぽを置いていますけど、いい具合に足が温まってるので、すんなり眠れそうです。

とにかく体調を整えてやりたいことをやりたいですね。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぇりん)
2012-01-21 18:54:13
私は11月から湯たんぽを愛用しています♪毎年4月くらいまで・・・3個目のゆたんぽちゃんです。本当に電気敷布とは違う暖かさで毎晩お世話になっています。。
返信する
冬の友 (桜子)
2012-01-23 07:12:32
ちぇりんさん、こんにちは。

やっぱり北海道の寒さには何か必要ですよね!
私の使ってる湯たんぽは息子が赤ん坊の頃に使っていたものなのです。
もう24年選手!
でもまだ現役で頑張ってくれてます。
返信する

コメントを投稿