桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

JUN-GIN Collection2011へ向けて #3白磁の脇役さんたち

2011-04-23 19:35:00 | ジュエリーメイキング

白磁の脇役さんたち

今回、白磁とのコラボをした作品がありまして、同じ絵付けを白磁の小さな小物にもしたのです。

この白磁の小物は普通に雑貨屋さんで売ってるものですが、薔薇とハートの絵付けをしたら、すごく愛らしくなりました

ちなみに絵付け前のマトリョーシカはこんな感じ

                   

うさぎ、ネコ、マトリョーシカですが、マトリョーシカはもっと数が増えるかも。

ディスプレイの脇役になってもらおうかなーと考えています。

シルバーは色が銀色しかない世界なので、どうしても色が欲しくなります。

白磁は銀と同時焼成出来るのでよく使われる素材ですが、赤色の上絵の具の場合、色の焼き付け後にシルバーと焼成をするなど何度も焼成すると、濁った黒っぽい赤になってしまうことを発見。

何度か失敗を重ねたりもしましたが、やはり何でもやってみないとわからないものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿