桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

おむすび

2006-05-30 10:58:01 | 癒し
最近おにぎりを作る機会が多い。

息子は幼い頃から「おにぎり」を嫌って食べなかった。
だから、お弁当もお箸やスプーンで食べるご飯にするしかなかった。

なぜおにぎりがイヤなのだろう?

握った手のにおいがするから?
とか、いろいろ考えたけどわからない。

そんな息子も群馬へ2年以上いるうちに、おにぎりも受容するようになって驚いている。
わがまま言っていたんじゃ食いっぱぐれるとわかったから?(笑)

で、最近のうちのお弁当ではおにぎり解禁となったのだ。


でも。
おにぎりって難しいと思う。
あったかい握りたてはどんなのでも美味しいけど、冷めてしまうと下手に握ったものは違いが出るような気がする。

ご飯つぶが潰れないようにふんわり握るのは難しい。

10年前に見た「地球交響曲(ガイアシンフォニー)第二番」に出演された、森のイスキアの佐藤初女さんを思い出す。

初女さんはおにぎりとは言わず「おむすび」と言われる。

心でご飯を結ぶのが「おむすび」なのだろう。
日本人には、究極の癒しの食べ物のような気がする。

次におむすびを作る時、このことを思い出して作ってみようと思う。



せっけんのこだわり【こだわり商品研究所】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿