桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ブチ切れ寸前を救ったものは

2015-08-25 17:55:38 | 自閉症のtoshiya

ここ2日ほど更新が途絶えていたのも、ほかでもなく台風15号が遠因でした。

毎年台風の季節になると一度はこういう記事を書いてると思うのですが、トシヤのような人たち(敏感体質)は、気圧の変化などにもあっさり影響をされてしまい、なかなか大変な状態になるのです。

今回は東の方に16号もいたりして、いやな予感はしていました。

まず、沖縄近海あたりに近づいたぐらいから、不機嫌、激しい自傷などが始まります。

実は私も例外でなく、体のだるさ、眠気、頭痛が始まります。
九州に近づいたあたりでピークになり、家の中で跳ぶ(ドスンドスンと)、壁を叩くとか、ありとあらゆる八つ当たり的な行為が始まって、私のストレスもドンドン重なります←絵に描いたような悪循環

お風呂に入れても暴れるし、私が夜に仕事していても大騒ぎして集中できないし、もう私も限界でブチ切れそうになってました

なんで私は家での仕事すらやらせてもらえないのか??

月曜日にかけて、涼しい空気がはいってきて、やっと沈静化したみたいな。
それに月曜日は登る日。

どんな人でも、どこのご家庭でも、ひとつや二つ何か抱えていることがあるとは思いますけど、いっぱいいっぱいの時って、自分だけが苦労を背負ってるみたいに感じることがありませんか?

そういうときは、やっぱり体を動かしてみる、好きなスポーツを無心でやるというのはよいですよ。

私はクライミングをやっててよかったーとよく思います。

家族以外の人と交流して、体を動かして気持ちを切り替えるのはとても大事だと、今更ながら痛感してます。

どうしようもない境遇、変えられない境遇でも、何か風穴があるはずです。

介護に苦労してるみなさん、肉体的にも精神的にもブチ切れる前になにかガス抜きしましょうよ。
笑顔がまたさらにいいことを引き寄せますから。