<生地詳細・素材感>
今日の草履は、一般綿生地シリーズMサイズ23cm〔3000円〕
緑基調に多彩な花柄が綺麗な綿生地をベースに、緒は同系の緑です。緑がお好きな方にはうってつけではないでしょうか、綺麗に仕上がったと思います。
実際は昨日の作品でしたが、こちらも即日お持ち帰りになりました。
梅雨を想わせる今日の角館、ときおりバケツをひっくりかえしたような降雨がありました。気温も実演席で27℃まで上がりましたから、蒸し暑さの不快感はほんとに梅雨並みです。
それでも週末行われる大曲の花火は天気も良さそうですし、その後の角館のお祭りも好天でいてくれたなら、今の雨はなにほどでもありません。
ひとりの男性が、いかにも私めがけて入って見えました。第一声は、『今日で三度目なんですぅ』。身なりのきちんとした、言葉も当地と違うこちらの男性が三度も私を訪ねた!?
よくよく聞いてみると、男性は仙台市にお住まいで、定期的に営業で当地を訪れるんだそうです。お知り合いの女性が昨春角館を旅した際に草履をお買い上げくださり、『出張のついでに買ってきてぇ』と頼まれていたとのこと。
一度目は冬場で逢えず、二度目はたまたまお休みした日にぶつかり、そして今日三度目の正直でお逢いできたというわけです。
でも、ご指定の24cmはひとつも在庫がありません。せっかくお逢いできたのに、今日のところは目的を果たしていただくことは叶いませんでした。
オーダーは確かに承りました。一日でも早くお届けできるようにしますので、半年以上お待ちかねの女性にもどうぞ宜しくお伝えください。
町内にお住まいの女性、こちらも今日で三度目のご訪問です。一度目はご友人とたまたまご来店で、二度目はおばあちゃんへのプレゼントにお買い上げくださいました。そのときご自分用も欲しかったのですが、配色を一時間以上悩んで結局お帰りになりました。あれから数日が経ち、今日は配色を心に決めてご来店です。
お決めになったのは、一度目のご来店時に『あっ、これ綺麗!』とおっしゃっていた「夜桜」。案外第一印象が決め手かもしれませんね。オーダー、確かに承りました。
角館のお祭りまであと半月余り、実演席隣りのテレビでお祭りビデオを流し始めました。行き来する方々が足を止めてご覧になっています。昨年もそうでしたが、やはり角館のお祭りの知名度不足がはっきり分かります。これからお祭りまで、ささやかなPR作戦を展開しましょ。
あきんど塾の仲間でもあるナースマンくん、今日仕事がお休みだった彼が、お祭り装束の買い物に来ました。この祭り装束、どれをとってもなかなか高価です。普段の衣類と違って頻繁に買うことはないのですが、体格が完成途上の人は数年に一度買い替えが必要になります。ナースマンくんもこの一年で体が大きくなったんでしょう。
わが家の娘たちも、ちょうどその時期を迎えました。なにの買い替えが必要か尋ねると、三人それぞれにいろんなものを喋っています。その総額は、1万や2万じゃとても追いつきませんなぁ。
曳山への寄付等、楽しいお祭りには出費も付き物ですかねぇ。