角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

草履職人、二人追加です。

2007年08月20日 | 実演日記

<生地詳細・素材感>

今日の草履は、一般綿生地シリーズMサイズ23cm〔3000円〕
ベージュ基調に縞柄と赤い小花が可愛い綿生地をベースに、緒はエンジです。こうした控え目な可愛さのある配色は、案外中高年の女性が好むものですね。今日の草履は、北海道からお越しくださったおばさまがお持ち帰りです。

今日は朝から「おばさまパワー」炸裂の一日でした。今月上旬、秋田市にお住まいの女性から西宮家へ電話があり、『実演を見せていただきたいのですが、いつがよろしいでしょう?』。そのとき分かっていたお休みをお伝えし、その後私も忘れていたのですが、本日10人を超えるおばさまグループがお越しになりました。

一時間30分に渡り、『案外難しそうねぇ』『ははぁ、そうすればイイわけね』『あらっ、今のところ分かった?』。思い思いに感想を漏らしたり、感嘆の声をあげたり、それは賑やかな実演席です。
結局草履台と編み方ビデオのご購入はおひとりだけ、草履のご購入はお二方いらっしゃいましたが、他のみなさんは『まずやってみよっ!』とのことでイ草材料だけご注文して行かれました。どうも実演を見ただけで諦めた方もいらしたようで、無理にはじめるよりイイと思いますね。
とりあえず草履台をお買い上げのおひとりだけ、75人目の草履職人です。

「今日の草履」をお買い上げくださった北海道のおばさま、当地のご親戚3名と共にお越しでした。「布草履」に挑戦してみたいと思っていた矢先とのことで、草履台に関心をお寄せです。
私の草履台は、なにもイ草に巻く草履だけに有効ではありません。9cm巾の台に草履を固定し、両手が使えることに大きなメリットがありますし、なにより腰や背中の負担がとても軽くなります。こちらのおばさまも、『どこ探してもこんなの売ってないわよっ』と喜んでくださいました。
本日お二人目、通算76人目の草履職人誕生です。

そんな空気につられたのか、ほかのお三方もそれぞれに草履をお買い上げくださいました。お盆が過ぎての月曜日に予想外のご来客と売上でしたが、その分展示パネルの草履も姿を消しました。明日は一日オーダー草履を作る予定ですから、また明日も在庫は増えません。
『あらぁ、楽しみに来たのにぜんぜんないのねぇ』、こんな言葉が怖いこれからの実演席です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欽ちゃんのゴール。 | トップ | 出費もお祭り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事