角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

上半期終了!

2006年05月28日 | 実演日記
今日の草履は、5月8日、千葉県松戸市からお越しの奥様のオーダー草履です。
昨日と同じ「桜うさぎブルー」をベースに、鼻緒は黄色です。これからの季節、涼しく見える草履として良いように思います。
大変お待たせしました。こちらの草履は本日出荷済みです。

在庫を切らしておりました「唐草」と「桜うさぎピンク」の生地が、本日無事に入荷しました。この影響で、昨日と今日はご注文の順番が前後しています。5月6日と7日にご注文いただきました「唐草」と「桜うさぎピンク」は、明日早速お作りいたします。
これからは自宅での作業ですから、少しピッチを上げられると思います。頑張りますので、今しばらくお待ちください。

今日でおおむね二ヶ月連続の実演を終えました。もちろん過去に例がありません。よくもったナ~と、我ながら感心しています。米蔵スタッフからも同様の言葉がありました。
今年これまで、1月が9日間、2月が5日間、3月が18日間、4月が29日間、5月が26日間の合わせて87日間を勤めています。昨年は一年間で100日余りですから、今年の多さは際立っています。

感想を一言で言ってしまえば、とにかく「楽しかった」に尽きます。「疲れた」や「苦労した」は、ずーっと後ろのほうにちょっぴり見える程度です。
『あなたの仕事は楽しそうね~』という言葉を何度聞かされたでしょう。一般に、他人の仕事の苦労は分からないことを誰もが認識していますから、そういう言葉は普通言わないのが常識と思います。故にそういう言葉を言わしめるということは、とっても幸せなことだと思うんです。
間髪入れず即座にお応えできます、『そうなんです、楽しいんですヨ~』。

『ありがとう』の言葉も何度聞いたでしょう。『面白いものを見せてくれてありがとう』『注文通りに作ってくれてありがとう』『子どもを預かってくれてありがとう』。
その何倍も私のほうが言わなければなりません。

まずは上半期、『みなさま、どうもありがとうございました!』


****************************************************

〓今日の一言〓

『これは運命だったんだわ!』

東京からお越しの奥様。西宮家の近くを散策中に雨に遭い、とりあえず中へ入りました。ブラブラ商品を眺めているうちに、私の草履と遭遇したわけです。
前々から室内で草履を履くことに憧れがあったそうで、よもやここで巡りあうとは思っていなかったことでの「今日の一言」です。
まして今日は実演最終日、奥様の喜びようはたいへんなものでした。もちろん私も嬉しいです。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする