緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

磐城・常陸・磐越地方ローカル線の旅(序)

2022-05-08 21:10:49 | 旅行
5月2日、3日にかけて、水郡線、磐越東線、磐越西線の3つのローカル路線の旅に出かけた。
今回、その旅の記録を記事にあげることにする。

乗車した経路は次のとおり。

5月2日
・関東某駅~郡山(東北新幹線)
・郡山~上菅谷(水郡線:奥久慈清流ライン)
・上菅谷~常陸太田(水郡線)
・常陸太田~水戸(水郡線)
・水戸~いわき(常磐線)



5月3日
・いわき~郡山(磐越東線:ゆうゆうあぶくまライン)
・郡山~会津若松(磐越西線)
・会津若松~喜多方(磐越西線)
・喜多方~新津(磐越西線:森と水とロマンの鉄道)
・新津~長岡(信越本線)
・長岡~関東某駅(上越新幹線)



今回の路線乗車で、東北地方(福島、宮城、山形、秋田、岩手、青森の各県)のJR全路線のうち、未乗車区間は宮城県の「仙台~利府」、「仙台~あおば通」、「小牟田~前谷地」を残すのみとなった。
この路線も次回の帰省時に乗車するつもりでいる。





今回の旅行もかなりの手書きのメモを残した。
メモ魔というわけではないが、普段しゃべるのが苦手なので、つい書くことによって気持ちを放出するという習慣が自然に身に着いたことによるものだと思う。
この旅行記も何か月かかるか分からないが、マイペースで記事にしていきたい。
(昨年末の気仙沼方面の旅行記もまだ書き終わっていないではないか!)
コメント    この記事についてブログを書く
« アルミ製弦止め試してみた | トップ | 明日朝早いと言うのに懲りず... »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事