世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

名曲喫茶 ヴィオロン

2021年10月17日 23時17分46秒 | Weblog
11時に起床。あいにくの雨。土日の雨って萎える。
カップラーメンを食べて一服。

「そうだ、あそこに行ってみよう」
ふと思い立ってバスに乗る。

高円寺駅に上陸。
商店街をブラブラ。


高架下を歩く。風情があって面白い。


ゴミにジャックされた車。壮観。


高円寺から阿佐ヶ谷まで1駅分をトコトコ歩き、目的地・・・名曲喫茶ヴィオロンに到着。





ここは嶽本野ばら先生の小説「カフェー小品集」の「 二〇年代のレコードをマグネチックスピーカーで再生する理由—ヴィオロン」の舞台なのだ。


お店の中に入ると、先ず正面の奥に威風堂々と構える大型のスピーカーが眼に飛び込んできます。四つのラッパが上に取り付けられたスピーカーの前には幾つかのテーブル席があり、その席達を取り囲むようにして一段高く作られた場所にもテーブル席は点在します。
このお店自体をホールと考えるなら、スピーカーの正面の席はS席、それを囲む席はA席と言った具合です。


作品に書いてある通り。
その雰囲気に圧倒される。




自家製ケーキとコーヒーを注文した。
コーヒーにはブランデーを垂らしてもらう。





「 二〇年代のレコードをマグネチックスピーカーで再生する理由—ヴィオロン」は「運命」と「必然」に就いて書かれている。
レコードとスピーカーの比喩を用いて理路整然と論旨展開されていて、とても面白い。
上質のスピーカーが奏でる名曲を聴きながら今日改めて本作を読み返したら、その主題がというか問い掛けが一層深く胸に突き刺さった。

17時の閉店前、「カノン」が流れた。

大好きなこの曲。
素晴らしすぎて、ちょっと泣きそうになった。

動画、発見。
阿佐ヶ谷名曲喫茶 ヴィオロン(カノン/パッヘルベル)


この曲は妹の結婚式の入場する際のBGMだった。
かれこれ6年前。
切ないような嬉しいような、あのなんとも言えない数分間を思い出す。


嗚呼、良い名曲喫茶だった。
やはり野ばら先生ワールドは居心地が良い。
21年前、雑誌「美的」で野ばら先生のコラムを読んで野ばら先生を知った私。
あれは「運命」だったのだろうが、「必然」でもあった。
野ばら先生の描く世界観を大事にすることは、もはや私の人生には欠かすことのできないパーツなのですもの。


なんだか胸がいっぱいになり、阿佐ヶ谷駅までふらふら歩く。

高円寺、阿佐ヶ谷は、ふと入ってみたくなるお店が多く、誘惑を振り切るのが辛かったのだが、今日まで値引きされている「ほっともっと」の「かつ」を食べるミッションが私にはあるので、帰宅。
今夜はカツカレー(490円)にした。

ボリューミーで美味。

季節が急に進んで、夕方は少し寒かった。
明日はもっと寒くなるらしい。
…楽しみだ。←暑がり。



奇跡に包まれて

2021年10月16日 23時45分51秒 | Weblog
11時に起床。
中途覚醒がなかったので10時間、爆睡。すっきり。
身支度を整え、前々から目星をつけていたお店へGO!

今日はベトナム出身のお友達も一緒だ。

…クマだけど!!


っつーことで、ベトナムでお迎えしたナグとハノイを連れ、ベトナム料理店にやってきた。

メイン料理に副菜が付き、ちょっとしたデザートが付いて900円代。
コスパが良い。
ベトナムには3回行った。
林真理子先生の「戦争特派員」を読んでベトナムに行きたくなり、恐る恐る行ったのが2015年。
2016年はハノイ、2017年にダナンへ行った。
今日行ったお店はベトナム北部の味付けらしい。ということはハノイ付近だろうか。


鶏肉のフォー。


臭みのない、しっとりとした鶏肉が食べごたえがある。
米粉でできた麺もモチモチしてて美味。
何より、優しい味わいのスープがクセになる。

セットの生春巻き、揚げ春巻きも想像以上の美味しさだった。
揚げ春巻きはダナンで食べたものとすごく似ていた。


ハノイで食べたベトナム風つけ麺「ブンチャー」もこのお店にはあるそう。
次回、チョイスしよう。

2016年、ハノイに行った際、オバマさんが行ったブンチャー屋さんに私も行き、同じメニューを味わったのはちょっとした自慢である。
(当時はガイドブックに載ってなくて行くのが大変だった。地元民に訊きながらたどり着いた。)
Parts Unknown (CNN): Bún chả, Barack Obama & Anthony Bourdain



ふ~。お腹いっぱい。大満足。
とても人気のお店で、店内はほぼ満員。
よく見るとベトナム人のお客さんもちらほら。
ベトナム人が来るということは本格的な店なのだろう。
また来よう。

会計の際、店員さんに「cảm ơn」(ありがとう)と言ったら、笑顔で「cảm ơn」と言い返してくれた。
ちょっとした旅行気分を味わえた。嬉しい。

公園へ。
ベトナム出身のクマたちはあまり外に出ることがない。
二人とも「シャバの空気は最高だぜ!」と大喜び。





ナグ「早く上がっておいで」
ハノイ「よいしょ、よいしょ」
吉熊「頑張って、ハノイ」




一旦帰宅して、昼下がりに妹宅へ。

近々、私は旅に出る。
妹に旅行グッズを借りるのでお邪魔した。
甥っ子が好きな葡萄を手土産に。



妹のおもてなし。


甥っ子の保育園の園児が掘ったイモ。
ホクホクしてて美味しい。



私が来る前、妹が甥っ子に「亮子来るって」というと、甥っ子は「りょーこ、意地悪だからなぁ」とぼやいていたそうだ。
…この前の帰省の際、スマホを隠されて激怒した私の様子を彼は覚えている。4歳児なのに。

本当に、子供ってば色々なことを覚えているのな。
そういえば、私だって4歳の頃の出来事を断片的にだが思い出すことがある。
子供、侮れない。


3時間近く妹とお喋りをした。

近所に仲が良い妹が住んでいてくれることの奇跡に、今更ながら感謝だ。
帰り際、妹夫と挨拶。勿論、彼の手にもぬいぐるみ。
妹がぬいぐるみ好きな人と結婚したのも奇跡。


夕食は、ほっともっと。
ロースかつ丼が明日まで390円でお得なのだ。



ジューシーな味わい。出汁も感じられる。

お風呂はフランフランのバスソルトをチョイス。
薔薇の香りに包まれて、リラックス。


今日のBGM♪
カノン Kanon キセキ Song of Love - orchestra version -


カノンをベースに作られた歌。
歌詞がとてもいい。


明日は旅行のパッキングをしよう。



花金ワイン

2021年10月15日 23時55分10秒 | Weblog
やっと花金。
一週間という大海原を越えられてホッとする・・・。

金曜日といったらアルコォル摂取!!
緊急事態なんちゃらが解除になり、花金飲みが定番となっている。
普通にお店で飲めることの幸せを噛み締めつつ、ゴクリ…。
うんめぇぇぇぇぇぇ!!

(今日は白ワイン)
フルーティーな味わいに昇天。
これが200円とか。サイゼリヤ、神すぎ。

チキンのシーザーサラダとミラノ風ドリアも安定の美味しさ。



そうそう、サイゼリヤに行く前に薬局に寄って心療内科の薬をゲットした。
当帰芍薬散に変わる新たな漢方薬を処方された。
その名も「温清飲(ウンセイイン)」
変な名前。
ちなみに私のパソコン、「ウンセイイン」と打つとちゃんと「温清飲」と一発で変換される。
メジャーな漢方薬なのだろうか。
ググってみると、私の20年来の悩み・手足のほてりにも効果的なのだそうだ。
効果に期待している。
味は普通。


千鳥足で帰宅して、そのまま風呂にドボン。
浴槽で本を読み、母とLINE通話をし、髪を乾かして今に至る。

はああ~!
やっと休日だ。
明日は目覚まし時計に起こされなくていいんだ。
何時間でも微睡んでいられるんだ。
・・・嗚呼、これが幸福じゃなくて何だろう。

クマたちとクマクマし終えたら、さあ寝よう。




まだまだ大丈夫

2021年10月14日 23時31分05秒 | Weblog
昨日は心療内科デー。待ち時間2時間。コロナ前は待ち時間が5時間なんてザラだった。だから2時間待ちなんて、あまり苦痛に感じない。←感覚がおかしくなってる。
心療内科の日は駅そばでかき揚げそばを秒ですするのがデフォ。肌寒かったので温かいかき揚げそばをチョイス。うまい!400円そこそこで昇天できる。


心療内科の待合室の先客は2人。「今日はそんなに待たずに済むかな」と思っていたが、なんのなんの。2人とも診察室からなかなか出てこない。

さて、診察。
この2週間についてを誘導尋問される。
やはりPMSがひどいので、当帰芍薬散から他のナントカという漢方薬に変更になった。(ナントカ←名前を聞きそびれた)
「以前、加味逍遥散(女性ホルモンを穏やかにする)を出した際にむくんだことがありますよね?」
とクマ医師。
「はい、覚えてます。14年ぐらい前ですよね?」
と私。
たしかに浮腫んだ。だから効果が弱めの当帰芍薬散を処方されているのである。
本当だったら加味逍遥散を推したいのであろうクマ医師。
だが「浮腫んだ」事実があるので出すのを躊躇っている模様。

「うーむ」と本棚から医学書を取り出して読みふけるクマ医師。
その間、放置プレイされる俺。

「じゃあナントカにしましょうか」と提案された。
よくわからないので快諾。



仕事面について訊かれたので、「もう少し割り切れるようになりたい、そう、ほらアメリカ人みたく」と言った。

「アメリカ人?」
とクマ医師。

アメリカ人の友達とか知り合いはいない。
しかし、アメリカ人の仕事への考えをネットやテレビで見ることがある。
成果主義という厳しさはあるものの、勤務時間以外は仕事をしないのが当たり前だという。
善意が強制力を持つこともなく、そんなのを求められたら「ハラスメント」と反論するのだそうだ。

そうを言うとクマ医師は頷きながら電子カルテに何かを書きこんでいた。
「米国の労働意識への羨望」とか書かれているのだろうか…。


朝、出勤するのがとても辛く、ドアを開ける瞬間から「早く帰りたい」と思うこと、でも休みたいことを告げるのも面倒。
だから出勤していることをボソボソと言う。
席を立つ際に声掛けしても返答してくれないときなんか、すぐに不安と悲しさでソラナックスを飲んでしまうことも言い添えた。
毎日帰宅するとぐったりしていることも。
仕事自体は苦痛ではない。
ただ、「生前葬かな?」と思っちゃうぐらい通夜告別式を思わせる暗い雰囲気を今日も8時間も味わうのか…と考えると絶望で足が重くなる。千の風になりそうだ。
そのような状況下のコミュニケーション不足からか、「嫌われてるんじゃないのか」という疑念を抱きがちになり、また怖くなってソラナックスを飲んじゃっていることも報告。
ソラナックスなしには日常生活もままならないって、もう病人だよな…。

「いつも通りに。あなたは悪くないので割り切って過ごしましょう。あなたの善意を利用する方がセコいし悪いのですから」とクマ医師。

もう仕事で成果を出す以前の問題で、「いつも通り過ごすこと」が目標になっているこの状況ってどうなんだろう。
色々不安だし、切ない気もしないでもないが、クマ医師は私を16年間も見守ってくれている医者だ。
そんな彼が言うことを信じ、まずは平常運転を目標に設定。

あと、ある業務については明確な裏付けと指示をいただけた。
クマ医師は上司かYO!

そんなこんなで診察時間20分。


心療内科を出て、駅前の喫煙所へ。
キャバの勧誘のお兄さんが客引きをしている中で一服を終え、23時に帰宅。



今日は朝は曇っていたが昼から晴天になった。
上司たちが休みでソロ総務。
電話が怖かった。
気が張っていたのかどっと疲れた。
休む人からは特に何も言われていないので自分の仕事だけを遂行した。
そう、私はなんちゃってアメリカ人(マインド)。

夕食は餃子。
餃子を食べているときが一番幸せ。


マンションの宅配ボックスにこの前Amazonでポチッたシャンプーが届いていた。
ロレッタ「まいにちのすっきりシャンプー」である。
業務用なのでお得なのであるがかわいくない。




ちなみにお店ではこんなふう。ゆめかわ。


あと「まいにちのすっきりシャンプー」っていうネーミングが以前より好きではない。
「おうち時間」もそうだが、過剰な平仮名標記にはあざとさを感じる。ムズムズするので目を逸らしたくなる。



我が家のPerfume。
真ん中のコは那須のテディーベアミュージアムで出会った。両隣は池袋の東武百貨店。


シロクマロッキーがPerfumeの面倒を見ている。



餃子を食べている時も、そしてクマたちといちゃこらしている時も幸せ。
…自分、案外、幸せなんじゃね?
色々あっけど。

幸せを感じられるのだから、まだまだ大丈夫なのかもしれない。
旅行も近いし!!!

今度行く旅先も魅力的ではあるが、アメリカにもまた行きたい。
だってほら、私、アメリカ人だし(マインド)。

DA PUMP / U.S.A.


うちのクマたちにこのダンスを覚えさせて躍らせよう。




秋の七草

2021年10月12日 23時58分59秒 | Weblog
夕食はパスタ店のナポリタン。
デロデロした食感でクセになる。
前回同様、100円プラスして目玉焼きも乗せたった。


吉熊も大満足。


ダイソーで旅行グッズをあれこれ買い、帰宅。
母とLINEで通話をし30分ほど話した(日課)。

風呂に入る前、独立洗面台の鏡に歯磨き粉の斑点があるのを発見してしまう…。
スルーしようと思ったのだが、どうも気になってトランス状態で拭きまくった。
「私、疲れているのに。何やってるんだろ…」と、半泣きで。

自分でも制御できない、何かに突き動かされたとしか言いようがない。
でも、すっきりした。


マンションを購入して2年半。
毎日掃除ばかりしている。
私、すっかりマンションに隷属する身となってしまった…!
惚れたら負け。


風呂から出たら、チェジュちゃんが吉熊とぽすの面倒を見ていた。
高慢ちきなチェジュちゃんだが、根はとても優しいのである。




今朝はだいぶ蒸し暑くて、出勤したあとも暫く汗が引かなかった。
しかし夕方は秋らしい涼しい空気に入れ替わっていて安堵。
もう暑いのは懲り懲り。

今週の会社の花。
豪快なダリア。


ふわふわした藤袴。素っ頓狂な唐辛子。


個性豊かなのに整合性が取れている。さすが、お花屋さん。


藤袴は秋の七草のひとつ。
秋の七草は「オスキナフクハ」と覚える。

女郎花(おみなえし)
尾花(すすき、おばな)
桔梗(ききょう)
撫子(なでしこ)
藤袴(ふじばかま)
葛(くず)
萩(はぎ)

っつーことは、やっぱり秋なんだな。
早く寒くならないかな。



どんぐり休暇

2021年10月11日 23時24分04秒 | Weblog
昼休みは公園へ。
どんぐり@公園。


今日も暑かった。
日中は日差し、夕方はじとっとした暑さでクラクラした。
もう10月も半ばに差し掛かるのに、この暑さはいかがなものか。

でも葉っぱは秋色にシフトチェンジしている。

気長に本格的な秋を待とう。





夕食は餃子にしようと思っていたのだが、急に気が変って期間限定メニュー「カレーあんかけ焼きそば」にした。
鶏肉も野菜も「これでもか!?」というぐらい入っている。
2回目だが飽きのこない味。もう一度ぐらいは食べたい。



顔見知り猫にゃんと久々に遭遇。
…無視された。
撫でさせてもらったのだが、ずっとそっぽを向かれたまま。

次回はもう少し関係性を深めたいにゃ~。

帰宅したらシロクマロッキー(カナダ生まれ)とウィリー(ロンドン生まれ)がなんだかいい感じ。
君たちはできているのか!?ビックマ!!




ふ~。
今日も疲れた。
有給休暇はなかなか取れないので、その代わり、「どんぐり休暇」をいただきたい。
山にどんぐりを摂りに行くための。
そんなことを考えてしまうぐらい、ぐったり。


野ばら先生のカラコン姿が麗しくて、疲れが吹っ飛んだ!!!!!



うおおおおおお!
なんという麗しいお姿なのだろう。
インダストリアル ピアスとカラコンをこのように上品に、そしてかわいく着こなせるのは、野ばら先生だけなんじゃなかろうか。
もうずっと見ていたい。

野ばら先生の凄いところは、過去にこだわらないところ。
「あの頃はよかった」という話を、私は野ばら先生の作品やブログ、トークショーで聞いたことがない。
いつも一寸先の未来、或いは今を考えていらっしゃる。
ご自身でも「僕は案外逞しい」と仰っていて、そう、過去に囚われないところは本当に逞しくかっこいいなと感じる。

そんな逞しい野ばら先生が作ったどんぐりブレスレット。
毎日着用しているが、まだ壊れたことがない。
作者が逞しいのできっとどんぐりブレスレットたちも頑丈なのだろう。

強くて逞しいどんぐりブレスレットに護られて。
さあ、明日もなんとか乗り越えていきましょう。


(寝る前にもう一度カラコン姿の野ばら先生を拝む…眠れなくなるかな)


週末の宝石箱

2021年10月10日 23時44分52秒 | Weblog
8時に起床。休日にしては早起き。
カップラーメンを食べ、一服し終えてからマニキュアを塗りなおす。
今日はキャンメイク。
ベースコートもトップコートもキャンメイク。
安価だが発色が綺麗でもちが良い。


ぼんやりして、支度を整え、ランチへGO!
昨日はふぐ、今日も奮発してお肉。
前から気になっていたお店にした。

A5黒毛和牛ユッケ重!


なんつーのかな。お重が宝石箱みたい。

お肉が口の中でとろける~。昇天。


A5というとコピー用紙しか思い浮かばなかった総務勤務20年の自分よ、さらば!


宝石箱の蓋はこんな感じ。
障子を思わせる様子。


サラダ2種類、スープ、ドリンクも付いて1600円ほど。
雰囲気も良く、良質なお店だった。
店主がイケメン。ホール係の女性も笑顔が可愛い。
また来よう。



一旦帰宅して、家でまったり。
天気が良かったのだが、早く起きたせいか眠かった。
眠れはしないのだが、横になって目を瞑っていた。

夕方、買い物へ。
月一恒例、ドラッグストアでの爆買い。
マツキヨから割引DMをもらうと、この行事を遂行する。
そして帰宅後はレシートに書かれた割引された金額を電卓で合計し、その上、加算されたポイントを眺めてうっとりするのである。
マツキヨカードに加え、dポイントも貯め始めたので、ウハウハも倍。
有り難い世の中である。


また違うドラッグストアではAmazonのギフトカードを購入。
4000円分を買ったのでポイントが40円付く。
素晴らしい。

そこで変換アダプタも買った。
スマホを京セラのURVANOからAQUOSにして一週間。
今年、某くんからもらったスマホの蓄電器が使えなくなってしまった。
そこで色々ググって、変換アダプタといふものを買えばいいことを一昨日知ったのである。

AQUOSのスマホは驚くほど充電の減りが遅い。
だから蓄電器は必要ないかなと思ってはいるのだが、今度、壮大な旅に出るのでちょっと不安だった。
なので買った。

夕飯はポンパドールでパンを買ったのだが、甥っ子がサイゼリヤでパスタを豪快に食べる動画を見て私もパスタを食したくなったので変更。
レトルトのパスタであるが、エシレバターを入れてみたらちょっとしたリストランテの味みたくなった。



ゆっくりしつつも、気になっていたことをこなせた週末だった。
一見、「何もできなかった休日だった」と思いそうだが、実際、こうして書くと色々やったのだと思える。
上記に加え、今日は排水溝の掃除やゴミ出し、小さくなった石鹸の欠片を耐熱皿に集めて水を足してレンジでチンして一つの石鹸として再生させたり、シャンプーをボトルに移したり、Amazonでシャンプーをポチッたりもした。

林真理子さん、小雪さん登場! 『和樂』創刊20周年記念トークイベントも見た。(期間限定配信)
ブルガリのジュエリーを身に着けたお二人、とても素敵だった。


できたことを数えると安心する。
自分を卑下しないおまじないなのかもしれない。

おまじないで自分を奮起させつつ、ふぐ、お肉などといった美味しい物を食べるべく、齷齪と働こう。



ふぐを食べた日

2021年10月09日 23時27分53秒 | Weblog
9時半に起床。
カップスープで軽めの朝食を摂り、洗濯機を回しながらひたすら掃除。
先週、家族LINEで「来週は網戸を掃除する」と宣言した。
面倒ではあるが「女に二言なし」と地味に遂行。
家族LINEで「先週言った通り、網戸を掃除したよ」と報告したのだが、誰も私の先週の宣言なんか忘れていた…。

身支度を整え、お出かけ。
前々からしたかったことを実行。
今朝の食事を軽めにしたのは、この目的のためだ。
そう、それは「とらふぐ亭」でランチを摂ることである。
なんとなく高級店というイメージがあり、遠い存在のとらふぐ亭。
しかし、ランチはお手頃価格だということを最近知り、行きたくなった。


水槽にいるふぐさん。


とらふぐ唐揚げ御膳をチョイス。


ふぐ飯。だし汁をかけて食べる。ぐちょぐちょに混ぜてみても、ご飯の中からふぐが明らかに存在を主張。
それを噛みしめる度に「生まれてきてよかった。これを食べるために生まれてきたんだ」と思った。ほんのりと甘味を感じた。


ふぐの唐揚げ。

カラッとしていてとても美味。
身はふわふわ。

小鉢。


普段のランチよりも若干高めだったが後悔はしていない。
ふぐを食べるだなんて10年ぶり。
心もお腹も満たされた。

パソコンがなおったというので新宿へ。
西新宿を歩く。


店舗に到着。


ノートパソコンの特定のキーボードだけ反応しない故障の修理。
故障の原因はキーボードに何かの茶色い汁がしみ込んでしまっていたせいらしい。


茶色い汁…カップラーメンの汁だろうか。


土日の朝は大体カップラーメンで済ます。
その際、ネットを閲覧しながら食しているので、たぶんその際に飛んだのだろう。

中古のキーボードではあるが交換してもらい、しかも持ち込みだったので2,000円引き。
15,180円で済んだ。
ちなみに家電量販店で見積もりをとったら「78,000円」だった。
会社のシステム関係者にそのことを言ったら「78,000円?あり得ない」ということで、この修理店を教えてもらった。
今日、お店の人に「会社のシステム関係者にこちらの修理店がいいと推奨されたので利用しました」と言った。
そしたら「それ、言われて一番嬉しいことです。光栄です」と笑っていた。

お店を出て、喫煙所があるユニカビジョンの方に歩いていく。


ユニカビジョンから流れて来る音楽が良かった。
喫煙しながら聴き惚れた。
SHE'S - 追い風【MV】(ドラマ「青のSP(スクールポリス)」主題歌)

何かのドラマの主題歌らしい。
私は民放を見ないので知らないが。
聴きながら体が無意識にリズムを刻んでしまう。




パソコンが重いのでまっすぐ帰宅。
嗚呼、おかえりなさい、ノートパソコンさん!!

もうこれから汁を飛ばさないように気を付けるからね。


ノートパソコンさんで、さっそく旅行の調べものをしたりして夜まで過ごした。

ゆっくり風呂に入る。今日はクナイプ。


やることをやって、美味しいものを食べ、いい音楽に巡り合えて…とてもラッキーな一日だった。

ちなみに、ふぐは「福」につながる縁起のいい魚。
いいことありますように。

吉熊はサーモン好きだが、ふぐについても「これもアリだね」と生意気なことを言っていた。



メメント・モリ

2021年10月08日 23時55分23秒 | Weblog
昨日は地震の恐怖でなかなか寝付けず。
友達からもらったハーブのオイルを首筋と手首に付け、再度、布団へ。
リラックスできたせいか、秒で夢の世界へ。ぐっじょぶ!


今朝はいつもより早く家を出たけれども、電車が遅延していて待ちぼうけ。
駅は大混雑。まるで沈没寸前のタイタニック号の様相を呈していた。
ようやくやって来た電車に乗るがノロノロ運転…。牛歩戦術を思わせる速度だ。

結局12分の遅刻。
でもこれが私の限界。
ピンヒールで駅から会社まで走る体力はなかった。
体力の限界By千代の富士。

朝から本当に疲れてしまった。

夕食はサイゼリヤ。

昨日に引き続き、胃の調子は悪かったのだが、金曜日だもの。飲んじゃう。
酒の誘惑に弱いのは父から受け継いだ遺伝子のせいだ。私は悪くない。

赤ワインでキメた。
うんめぇえええええ!


メインディッシュはハンバーグ。添え物のポテトがカリカリほくほくしてて美味。


プチフォカッチャ。もちもち。


ワインが余ってしまったのでサラミを追加。

ワインに合う。

しめて野口英世1枚ちょっと。
千ベロができるサイゼリヤ、最高。

店内は満席。金曜日だもの。みんな、飲んじゃうよな。


今週は知人の死があり、「命とは何ぞや」と考えることが多かった。
死を考えると、途端に、生きることの煌めきを強く感じる。
亡くなったその方は、とても周囲を気遣う、みんなのお母さんみたいな存在だったらしい。
命尽き果てた肉体は失われるが、生前、その人がやったことは、残された人々の心の中で生き続けるのだなと改めて思った。

今日のように、サイゼリヤで千ベロをしてご満悦な私の人生の先にも死はある。確実に。
私は何を残せるだろう。
とても烏滸がましいかもしれないが、何かを残せたら幸甚である。



胃変

2021年10月07日 23時55分51秒 | Weblog
夕方から胃に異変を感じた。
胃変…なんっちゃって!
胃の上部が熱い。

胃酸が逆流し、喉の奥が焼けるような感覚もある。口の中も苦い。胃酸で歯が溶けたらどうしよう…と心配してしまう。
どうやら逆流性食道炎のよう。
精神科医クマ医師にパリエットを処方されているので、すぐに飲んだ。
左程変わらず。うーむ。クマった。

食欲はそれなりにある。
今日はくら寿司。
茶碗蒸しが無性に食べたかったのだ。




吉熊はやっぱり熊の子。
サーモンを独り占め。

かわいいから許す。



帰宅後、母ヨーコたんとLINEで通話をした。
布団に横になりながら。
そしたら22時41分、敷布団に面した体が大地の揺れを感じた。
「これヤバいね。来るよ、大きいの」
と言って母とのLINE通話を切り、立ち上がったその時、部屋がぐらぐら揺れた。
鳴り響く緊急地震速報。
急いでドレッサーの上に飾っているあの子たちを保護。
そう、某くんから2019年、2020年にもらったプレゼント(ハーバリウム)である。
ドレッサーから落下したらたぶん割れるだろう。そんなの嫌。

暫くは別の場所に避難させることにした。


それからLINEがピコピコ。
「大丈夫?」
「怖かったね」
「死ぬかと思った」
「明日電車走るかな」←社畜的!

恐る恐る風呂に入り、ベランダで頭上を飛ぶヘリコプターの音を聞きながら一服。
草加で起きた火災の様子に目が釘付け。心が痛い。

震災を思い出すレヴェルの揺れだった。
怖かった。
胃も変だし、今夜は眠れるだろうか。


楽しいことを思い描きながら

2021年10月06日 23時14分44秒 | Weblog
夕食は王将の「カレーあんかけ焼きそば」
お肉も野菜もたくさん摂取できるうえ、とても美味。
とろとろ加減もいいし、ちゃんとスパイシー。


吉熊も大満足。


10月いっぱいの期間限定メニュー。終了までまた食べたい。



この近辺は値ごろ感のある飲食店が多い。
料理がまったくできない私はとても助かっている。
やっぱりこの地にマンションを買ってよかった。


帰宅後、ダイヤモンドの手入れをした。
ダイヤモンドは親油性が高いので、こまめに中性洗剤で洗っている。


宝石箱は母からのお下がり。
50年前、伯父(母の兄)が母に買ってくれたそうだ。
アンティーク調で気に入っている。



風呂から出て、22時からはテレビの前に鎮座。
NHK「歴史探偵」を鑑賞。
今日は「吉原遊郭」

すんごく面白かった。

会社の他部署の後輩女子Sちゃんと放送中にLINEを送り送られつつ観た。
彼女も私も吉原に関心を寄せている。

しかもSちゃんはガチなので、推しの花魁の墓に線香をあげに行っちゃっている。
推しの花魁というパワーワード!!

今度、彼女とはカストリ書房をはじめとする吉原ツアーに行く。
その前に、近々ホルモン焼きを一緒に突っつく予定。
こちらも楽しみだ。

会社でこんなニッチなことで盛り上がれる女子は他にいない。


今日も10月とは思えぬ暑さだった。
旅行の日程表も来たことだし、楽しいことを思い描きながら、週末まで走りぬきたい。


アメリカ人

2021年10月05日 23時15分12秒 | Weblog
ソラナックスは20回飲みたいなと思ったら1錠飲むことにしてる。
まだ朝なのにすでに20回そう思ったので1錠飲んだ。
仕事に支障をきたさなければいいけど…と案じていたが、大丈夫だった。
気にしすぎなのかもしれないけれども、冷たくされているような気がしてしまい、ここずっと情緒が不安定になってしまうことが多い。
ソラナックスはいつもお守り代わりにして、どんぐりブレスレット入れのきんちゃく袋の中に入っている。

今日も衣替え業務で忙しかった。
力作業を含め、ワンオペなので、けっこうきつい。

久々に他部署の先輩(昔の合コン仲間)と会えたので、最近の懸念事項や胸の内を聞いてもらった。
話したら少しだけ心が穏やかになった。
またホルモン焼き仲間の後輩ちゃんと飲み会の約束をした。
私の旅行後、「夏の反省会」と称し、ホルモン焼き女子会を開催することが決定したのである。
楽しみだ。

昼休みは会社を抜け出して公園で吉熊と遊んだ。

新しいスマホの操作に手間取り、写真を撮りたいのに動画撮影ばかりしてしまう…。
使いこなせるようになるのはずっと先になるだろう。
それに5Gってたまに表記されるんだが、何?5Gって。コロナワクチンを接種すると接続できるようになるって聞いたんだけど。

夕食はすき家のレモン牛丼。



すっぱくて美味しい。にんにくテイストが食欲をそそる。
まだまだ暑いので、体がすっぱさを求めている。
まだ半袖で出勤しているし、マスクも暑いので人気が少ないところでは外してしまっている。
暑いのは敵。夏なんて何もいいことがない。来年は夏が来ませんように。


帰りにお菓子屋さんでうまい棒チーズ味30本を購入。
時々無性に食べたくなる。甥っ子も大好きでいつも食べている。


吉熊「節度をもって食べようね」

…はい。


色々あるが、メンタルをアメリカ人気質にして臨もうと思う。
言いたいことははっきりと主張をし、もう少しビジネスライクなマインドを取り入れよう。
そうすれば少しは楽になるかなと考えている。

もうすぐ旅行もあるし!
ガイドブックをめくりながらプランを考えているとワクワクして心が弾む。
弾んだまま、一日一日をクリアできたらいい。



吉熊の微笑み

2021年10月04日 23時33分22秒 | Weblog
スマホの機種変から1日。依然、慣れていない。喫煙所先輩がキャリアは違うけど同じAQUOSなのでわからないことがあったら教えてくれるとのこと。とても頼もしい。

古いスマホとのお別れは辛かったが、昨日に比べたら、その喪失感は軽減している。

というか、新しいスマホのカメラ機能がいいので、バシャバシャ撮影している。

昼休みに撮影した空。

なんとなく旧機種が撮っていたものよりも奥深い空になる。

これで旅行先でもバシャバシャ撮影したい。楽しみ!!!

今日は衣替え対応と9月の締めが一気に押し寄せてエグいほど忙しかった。
疲れた。
ということでスタミナをつけるべく、夕食は餃子。



餃子を食べている時が一番幸せ。

帰宅後、少しだけ掃除を、そして友人などに手紙を書き、またスマホをいじる。
吉熊を撮影。

今日の吉熊は、高画質で撮影したせいだろうか。
ちょっと微笑んでいるように見える。

18年、私を見守ってくれている吉熊。
ありがとう。
どんな困難があれど、吉熊とならば乗り越えていけるだろう。
吉熊の微笑みを見ながら、そう思った。


ありがとう さようなら

2021年10月03日 23時48分09秒 | Weblog
9時に起床。昨日に引き続き、晴れていて気持ちがいい。さっそく布団を干した。
身支度を整えて、中華ランチへ。
野菜も肉も摂取できる酢豚にした。


美女と一緒。



今日は有楽町のauショップでスマホを受け取る予定。

有楽町駅、下車。
久々にはとバスを見た。


少し時間があったので日比谷公園を散策。
湿度が低くて、どこまでも歩いて行けそう。

青空と噴水。

映えますな。




園内には様々な花が咲いている。
手入れ、大変なのだろうなあ。


パッと目についた「薄化粧」という花。


なんとも可憐。



ヤシの木、青空…まるでハワイみたい。


薔薇と吉熊。






「快挙」という名の薔薇。

力強いネーミングとは対極にあるような柔らかい黄色。



「ヘメロカリス」という花。愛らしい佇まい。






「イーハトーブの風」という薔薇。



なんとなく宮沢賢治の作品に在る優しさ、美しさがにじみ出ている。
どっどど どどうど どどうど どどう…



今年は見られなかったと思っていた金木犀。
わずかに甘い香りを放っていた。



嗚呼、見ごたえがあった。
日比谷公園は都会のオアシスだ。



東京ミッドタウン日比谷から皇居を眺める。心地よい風にうっとり。




さてauショップ。


先週担当してくれた女性店員さんが今日も対応してくれた。
データの引継ぎなど、丁寧に説明してくれ、とても頼れる店員さんだった。
彼女と私は住所が近いのでローカルな話題、そして仕事の話で盛り上がった。
若いのにしっかりしていて感心した。

ゲットしたのはAQUOS sense5G SHG03という機種。

ボディがピンクだという理由で選んだ。かわいい。

結局2時間半ほどかかった。ポイントが数万ポイント貯まっていたので助かった。

本当に良い店員さんだったので、auショップを出た後、コンビニでお菓子と飲料を買って、彼女に渡した。
お世話になりました。


機種変して初めて撮影した一枚。

さすがAQUOS。綺麗。

機能性も高く、実に使いやすいのだが、今まで使っていたスマホが泣いているようで、心苦しい。
Googleで「スマホ 機種変 喪失感」でググっても、出てこない。
こんな気持ちを抱えるのって私だけだろうか。

4年間、酷使させちゃったね。ごめん。
一緒にダナン、ローマ、ハワイ、弘前、函館、尾道に行ったね。
大切な人とのやり取りを一生懸命にしてくれたね。
私のこと、いつも見守ってくれてありがとう。URBANO V03さん。


打ちながら泣いてる…。


さて、明日からまた新しい一週間が始まる。
旅行の入金もしたし、ガイドブックも買ったし、素敵な旅行にするために、仕事も頑張ろう。




save your dream

2021年10月02日 23時08分49秒 | Weblog
10時半に起きた。
カップラーメンで朝食。
そして掃除。

大理石の床を磨く。




大理石はひんやりとしてて素足で歩くと気持ちがいい。
そして大理石は能力の成長を促す効果があり、成長の妨げとなるマイナスエネルギーを防ぐパワーストーンらしい。


それから、エアコンのフィルター掃除、スリッパ洗い、トイレ掃除、ベランダ掃除をおこなった。すっきり。

身支度を整えてから電気屋さんにパソコン(修理の見積もりが高くてキャンセル)、クリーニング店から服を受け取りに行った。

今日は晴れていて気持ちがいい。
色々なことをサクサクとこなせる。

マツキヨのカウンセリング化粧品ポイント10倍の日でもあったため、エリクシールのファンデーションを購入。
2ヶ月に一度、律儀にちゃんとなくなる量。



帰宅後、一服して新宿へ。
会社の同僚が教えてくれたパソコン修理店へ。
東京モード学園の近くだ。


場所が分かりにくかった。
Googleマップを頼りにしたら墓地で迷子になったった…。怖かった。

パソコン修理を担当してくれるのは麗しい外人さん。
西洋の方だろうか。ルートヴィヒ2世のように高貴なイケメンだった。
片言の日本語で丁寧に対応してくださった。
嗚呼、エンジニアに私のパソコンの内部を見られるだなんて…。ちょっとした羞恥プレイである。

帰りに鷹丸さんで秋刀魚定食を食した。
このお店は下北半島出身の友達に教えてもらったお店。
どのお魚も新鮮で美味しい。そして安い。


あら汁も具沢山。



人でごった返す新宿駅に到着。そして帰宅。


デポジット金額を払い、借りてきたパナソニック製のパソコン。
小さくて超かわゆい。


パソコンのある生活って便利だな。
ネカフェ通いは地味に辛かった・・・。

このかわゆいパソコンで、長期旅行の予約をポチった。
散々悩んだけれど、母ヨーコたんに色々に相談に乗ってもらってのポチ。
超楽しみ。



今日10月2日は華原朋美さんの「save your dream」が発売されて25周年。
朋ちゃんが出演したLOTTEチョコレート「紗々」のCMソングで、シングルでは初の1位を獲得。
伸びやかな高音が耳に心地よく響く。秋晴れの日にお洒落をしてお出かけしたくなる。

♪花柄のワンピース その上にレザーのジャケット羽織って
ブーツのかかとを鳴らして歩こう~


朋ちゃんのCDで一番好きなジャケット。この顔になりたいと大学生の時に思っていた。

華原朋美 小室哲哉 save your dream



10月に入ってから憑き物が取れたかのようにすっきりしている。
六星占術では天王星人+(プラス)の私。
9月の天王星人プラスの月運は【健弱】(小殺界)だったらしい。納得。
10月の月運は【達成】。先月までの不調が信じられない程の絶好調とのこと。なるほど。



充実した一日だった。