世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

一人上等!! よろぴくぅ~!!

2005年03月16日 00時08分43秒 | Weblog
面倒臭い。
嗚呼、非常に面倒臭い。

会うたびに「彼氏いないの?」とか訊いてくる女子。
今日は「なんで結婚しないの?」ときたもんだ。

大変、面倒なので
「私には吉熊がいるもんで」
と、笑顔で答えておいた。

内心は
「うっせーよ!てめーに関係ねーだろ!ゴルァ!」
である。

彼女には分かるまい。いいえ、分かってたまるもんですか。

世の中には
「一人大好き。休日、一人になれないと情緒不安定になって吐き気を及ぼす人間」
が存在するということを。

彼女の質問は
「鼻毛って、いつもどうやって手入れしてる?」
「貯金いくら?」
と他人に訊くレベルの、他人のプライベートに土足で介入した質問だと思うんだが。
彼女の悪びれていない様子から、価値観の相違をただただ感じた。

私だって「電車男」を読んだ時は、「素敵!」という感想を持った。
が、自分に置き換えると…「いやはや、無理ッス」とご遠慮申し上げてしまう。

父と弟以外の殿方に素顔を露呈したことがない私は、
どうしても家族以外の殿方に素顔を見られることに激しく抵抗を覚えるんである。
(吉熊は別格)
素顔の時、突然宅急便の配達員が来た時は、当然居留守を使う。

この慣習はなおることがないと思われる。
こんな私が他人と住んだら、ノイローゼになるに違いない。

「僕は素の君が好きだよ」と言ってくださる殿方が仮にいたとしても、
私自身がそういう無垢な殿方を愛せない。

このことに付随して、「他人といるときに気をつけなくてはいけないこと」の面々が、
今の私にとって、天文学的な煩わしさへと発展しているんである。

食べたい時に食べたい
寝たい時に寝たい
読みたい時に読みたい
行きたい時に行きたい
吸いたい時に吸いたい

…一人になりたい時に一人になりたい

これらの欲求を勤務時間以外の時間帯に堪えることは、

無理ッス。

我慢できないところを他人に目撃されるのは、
もっと嫌なんである。
結果、一人を選択してしまうのは当然の摂理。
なので、カップルなどを街で見かけると「偉いなあ」と思う。
皆其々「自分との葛藤」を乗り越えて、恋愛や家庭を築いてるんだ…と。


この先、冒頭の質問を投げかけられるピークを迎えるわけだが(特に親戚の集り)、
「一人でいる」ことが惨めに見えない人間になるのが目下の課題である。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 羽ばたく睫 | トップ | 3月16日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想ライフ (さくさく)
2005-03-16 17:46:35
寝たい時に寝、読みたい時に読む。理想ライフを満喫してるさくさくであーる。そんな、結婚しないの?とか聞いてくるヤツはシカトよシカト。前にも書いたけど、充実した人生送って、あなたは結婚なんかしなくていいよって、言わせなきゃ。修行が足りんな。他人と付き合うのが煩わしいって、すっごく分かる。特に価値観が違う人。あなたの場合は結婚するのが当たり前って思ってる人たちでしょ?私は子供を産んで当たり前って思い込んでる人たちね。さんざん言われたよ。親戚、上司、結婚子育てを女の王道と思ってる愚かな人たち。いなくなればいいのに。
返信する
ジョナサンのカレーうどん (亮子)
2005-03-17 00:15:24
さくさく殿

いらっしゃいませ!!

理想ライフ、羨ましいです!!今日は久々に蕨のジョナでカレーうどんを食べちゃいました♪



…拙者、まだまだ修行が足りません。

あんなこと言われるのも、私がまだ未熟だからですし、言われて怒りを覚えるのも、私がまだ子供だからなのだと思います。

結婚結婚言われ、結婚しても今度は子供子供言われる…そう思いますと、「女性って何なんだろう」って思います。

「自分の価値観が絶対」って思う子持ちの中には、「私(俺)は子育てで大変な思いをいてきたんだから!あなたにそんな苦労を安々と避けられてたまるか」という考え、ありますよね?そういう布教(?)していること自体、私から見ますと「プッ」と笑えますし、「嗚呼、この人って幸せじゃないんだなあ」って哀れんでしまいます。で、余計「私はそんなの絶対御免だわ~。」という気持ちになります。

さくさく殿、大変だったのですね…。

上司…大体検討がつきます(笑)本当、「イナクナレ・キエロ・ウセロ・バーカ」って感じですよね!!!そもそも、私は子供って存在が吐き気をもよおすぐらい、嫌いです。五月蝿いですし、汚いですし、バカですし、シタタカですし。

そんなものを麻酔無しの手術みたいな痛い出産を経て産んで、自分の時間を削って育てていかないなんて…私には理解不可能、ノーサンキューです。その前に、化粧もマニキュアもできない人生なんて、…恐怖です。





返信する
まあね… (まきゅー)
2005-03-17 01:01:49
親や親戚から早く結婚しろ~みたいにお見合いさせられたのには正直参ったね。

相手方に何回か会ってやはり合わない…と、お断りしたら、しば~らく文句言われてたみたいなんだけど☆ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

まぁ今となっては、そのお見合い紹介してきた叔母の娘(従姉=40近いような…)よりも、先に自分でみつけた相手と結婚しちゃったんで……なんかその辺は結構母親が私の代わりに叔母にチクチクされてるみたいな気がするんだけど…(´;ェ;`)ウゥ・・・

(でも従姉は独身を自由自適&アクティブに過ごしてるから、それでいいんじゃないかと☆)



ん~周りが結婚結婚、子供子供っていうのは、たぶん価値観云々とかよりも、歳相応になると世間一般的に話される事だから、普通の流し会話的な感じなんじゃないかな???

同じように受け流すしかないと思う。

おいらも職場での陰口は聞き流すようにようやくなったよ(゜ー゜;Aアセアセ≪こっちのがきつい気がしますが…?人間的に存在そのものを文句言われてるわけだし☆

ちょっと慣れる?のに時間かかっちゃったけど……

でもまぁ、実際子供産めない人とかに子どもは?とか聞くのが非常(非情(-"-;A ...アセアセ)に失礼なのと同じように、会話を選ぶ気遣いはあって欲しいですよね。



そういう自分で一杯一杯な人は相手にしないのがよろしいかと……適度に頑張ってください☆d(@^∇゜)/
返信する
ありがとう (亮子)
2005-03-17 23:13:24
まきゅー殿

カキコ、ありがとう。

まきゅー殿、お見合いをしたことあるのですね。

まきゅーママ、大変だったね。

なんかさぁー、親戚って色々うるさくね?



歳相応…そうだよね、あるよね。価値観云々の他に…。自分もそういう歳になってしまったという、切なさみたいなものも感じるよ。

まきゅー殿の仰るとおり、相手にしないようにするよ。

ありがとう。



返信する