世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

さよーならまたいつか!

2024年08月17日 23時30分43秒 | Weblog
10時に起床。まだ寝ていたかったが今日は眼科へ行かなくてはならず、眠い目をこすりつつ化粧をした。
東大病院での緑内障の治療は10月から。
緑内障の目薬はたくさんあるのだけれども、ドライアイを防止するジクアスを前回の診察でもらい忘れた。
ジクアスは大人の都合で出回らなくなったのでヒアルロン酸ナトリウムを処方してもらった。
ここの女医さんはとても優しくて、緑内障で視野が欠けてて人にぶつかりやすい私のことをとことん案じてくださり、「東大病院へのアクセス」を一緒に考えてくれた。「〇〇線で△△駅で降りるとあまり歩かなくて済むかも」など。「順天堂での治療もあるし大変でしょうけれども頑張ってくださいね」とも。

昨日も行ったのに今日も調剤薬局へ。
今日はIさんがいた。
そう、Iさんは大学時代、甲子園球場でビールを売りさばく店員さんのバイトをしていた薬剤師さん。
私が「甲子園に応援に行こうかな」と思ったのは、Iさんの「20年前、甲子園球場でのバイトが独特の活気に溢れててとてもおもしろかった。私の青春です」という言葉がきっかけ。
Iさんに一言お礼を述べたかったので会えてよかった。




朝食&昼食のマクドナルド。
期間限定「ハワイやん」のガーリックシュリンプをば。


去年、術後数日間、我が家で家事手伝いをしていた母と食べた思い出の味。


帰りにスーパーに寄りたかったので今日はイートイン。
マクドナルドで飲食するのは17年ぶりぐらい。


一旦帰宅して寝ころびながら母とLINE通話をし、YouTubeを見ていたらいつの間にか寝ていた。
やはり疲れているのだろう。

夕食はほっともっとの「のり弁」。期間限定品とかカットステーキ弁当とかいろいろあるけれどもこれが一番おいしいと思う。


暑いのでアイスも食べちゃう。


お友達が石橋高校の入江君の記事を送ってくれた。



私の母校・石橋高校は創立100年。
父クマパパをはじめ、親戚も数人、石高を出ている。
入江君は作新中学(私立)だったけれど、敢えて県立の石橋高校に進学した。
周囲から反対もあっただろう。「なんで県立に?」って。
まるで米津さんの「さよーならまたいつか!」みたい。
「人が宣う地獄の先にこそ わたしは春を見る」っていう歌詞そのものじゃないか。

また、歌詞に「100年先のあなたに会いたい 消え失せるなよ さよーならまたいつか!」という部分が「創立100年」とリンクして、「この歌、石高の歌?」っていう気持ちになって震えている、今。

米津玄師 - さよーならまたいつか! Kenshi Yonezu - Sayonara, Mata Itsuka !