世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

この宇宙の片隅に

2020年11月16日 23時36分56秒 | Weblog
朝食は昨日奮発して買ったスィートポテト。北海道産。

寝ぼけていたので一瞬、からし蓮根に見えた・・・。
バターをふんだんに使ったからし蓮根、いやスィートポテトはとても濃厚で眠気が吹き飛んだ!


世間では第三波がどうのこうのって言われているけれども、私の仕事も店舗スタッフからの制服交換申請の第三波が到来。
第一波・・・衣替え前に冬服を確認して破損やサイズ交換を確認して申請する人への対応。
第二波・・・衣替えの日に破損やサイズが合わないことを知り、慌てて申請する人への対応。
第三波・・・周囲の人に破損やサイズが合っていないことを指摘されて交換申請する人への対応。←今ココ。

あとサイズに穴が空きそうでドキドキしている。
特定のサイズだけ一気に捌けてしまう現象である。
私は全国の総務担当者(制服管理者)に問いたい。
どんなふうにしているのか?と。

明日、上司と業者に相談しよう。
そんなこんなで上司からの宿題も進捗が思わしくない。
頑張らないと。

稟議書を書き、なんだかんだで気付いたら日が暮れていた。

夕食は近所の定食屋。
いや、一応、GOTOの予約を他の店でしていたのだが、店頭の貼り紙によると、急遽閉店したそうな。
残念。

定食屋のドアを開いた瞬間、お店の奥さんが正面の椅子に腰かけながら居眠りしていてびっくり。
私に気付き、慌てて「いらっしゃいませ!」と挨拶しててちょっとかわいかった。

魅惑のハンバーグ。
ふっくらしててとても美味。




肉汁がたまらない。

冷奴もお店で作っているそうだ。

プリンみたいな舌触り。

帰る時は店主と奥さんに元気に見送られた。
美味しいのは勿論、このような触れ合いがあるから、またこのお店に来たくなる。


帰宅後、風呂に入って母とLINEで通話。
そして昨日の上坂浩光監督のトークショーを反芻。

あと20日で小惑星探査機はやぶさ2のカプセルは帰還する。

はやぶさ2と地球との距離が720万キロに縮まった。


https://www.hayabusa2.jaxa.jp/

3億キロ離れたリュウグウで46億年前の記憶を残す岩石を採取し、今まさに秒速30キロでせっせと地球へと運んでいるはやぶさ2のことを思うと涙腺が緩んでしまう。頑張れ、はやぶさ2!

そして同時に宇宙の広さを感じる。

そう。

制服の申請対応も制服の在庫管理も、からし蓮根もふっくらハンバーグも、そんな広大な宇宙の片隅で起きている。