世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

サラダ記念日

2020年07月06日 23時51分42秒 | Weblog
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
By 俵万智

七夕の一日前なので覚えやすい。
というか毎年この日になるとちゃんとサラダ記念日を思い出せる自分、すごい。

相変わらず野菜不足だけど。

今日の夕ご飯は駅そばのコロッケそば。


それだけでは足らず、帰宅後、ベビーチーズをモグモグ。
無性に食べたくなる時がある。


そして6年前の今日は野ばら先生の「星のアリスさま」のサイン会であった。


もうあれから6年になるのか。
ついてない日々の連続で心が折れそうだった2014年。
でもあの日は野ばら先生に会えてとても嬉しくて、だから思い出した。

さらに2年前の今日も大雨だった。
翌日に野ばら先生の七夕イベントが下北沢で予定されていたのだが、大雨の影響で野ばら先生が京都を出られないかも・・・!?という状況だった。結局会えたのだけれども。なんつーか、リアル七夕だった。

コロナ脳ってあるけれども、私は「野ばら脳」なのかもしれない。
何かを見ても、どんな日でも、いつも野ばら先生と結びつけてしまう。
ちょっとしたカルトである。
やびゃい。




九州の大雨のニュース。

バス会社の車庫水没 23台すべて廃車か 熊本 人吉

神様はどうしてこのような試練を与えるのだろうかと涙が止まらない。
コロナに立ち向かおうとしていた矢先にこんな惨いことが起きるだなんて。
拭っても拭っても胸の痛みが目から滴り落ちる。

コロナに水害。
もう、心が落ち込んでしまいそうになる・・・。