世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

時の旅人

2017年12月07日 23時55分17秒 | Weblog
朝、私の少し前を歩いていた女子中学生4名が軽く歌いながら歩いていているのを発見。
しかも、その聞き覚えのある歌は私の中学時代(3年生)のときの自由曲「時の旅人」ではないか。
主旋律が移りまくる編成で男子にも主旋律がめぐってくる素敵な構成。
歌詞も楽曲も美しくて、歌っていて楽しかった。
合唱コンクールに備えて、この歌を、修学旅行先(京都)でも練習していた我々ツネヲ学級。
放課後も必死で練習してたしか3位だった気がする。
当日、歌いながら、「ああ、もうこうしてこの歌をみんなで精いっぱい歌うことってないんだな」って寂しく思ったのも覚えている。



目の前を歩いている可憐な女子中学生たちのコーラスにジョイントしたい気持ちを抑えるのに必死な私。
てか、少し泣いてしまった。
想像してほしい。
朝日が差し込む寒くて凛としている初冬の商店街で、おぼこい女子中学生たちが清らかな歌声を奏でている状況を。
私もかつてああだったんだなって思ったら、・・・メイクしたての目尻が軽く濡れていた。

♪やさしい雨にうたれ緑がよみがえるように
涙のあとには いつも君が
そばにいて生きる喜びをおしえてくれた

♪めぐる風 めぐる想いにのって
すばらしい明日に会いにゆこう
なつかしい明日に会いにゆこう
ぼくらは夢の旅人
ぼくらは時の旅人


そう、今朝の私はまさしくタイムトリップしていた。
リアル時の旅人だったんである。

時の旅人




さて、仕事。
協議書2件を作成。
前任者からの引継ぎマニュアルが完璧すぎて迷わなかった。

定時きっかりに退社。
今日も佐川急便の荷物が届く。
今日はトリートメント。

ネットで業務用を買って随分経つ。
マツキヨでシャンプーやトリートメントの香りをいちいち確かめながら買うのも大好きなのだが、コスパや性能面を考慮するとネットで業務用のものを選んでしまう。

夕食はファミマで冷凍お好み焼きと肉まん(100円セール)×2。
トマトジュースは野菜不足を考慮して。


お友達が素敵な漫画を紹介してくれた。
ロシアの夫とハラショー日本


先日私がショッピングセンターで見たパティシエクマさんに似てる!ということで教えてもらった。


眉毛があるクマさんってけっこうレア。
吉熊も眉毛ないし。

ロシアというとやはりクマなんだな。
「ロシア クマ」で検索したら出てきた画像。
いいなあ。こういう生活、理想的だ。









まあ、私には可愛い吉熊がいるのだけれども。




さて、明日は退社後、お友達と飲み会♪
めっさ楽しみ♪
清らかな(?)女子中学生は、25年の時を経て、花金(女子会しかもサシ)を楽しみにするアラフォーに変貌した。
時の旅人もびっくりな展開である。