世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ゼロになる体 満たされてゆけ

2005年08月27日 21時31分59秒 | Weblog
休みの前日。止め処もなく幸せを感じる。

目覚ましをセットしないで寝床に入れる幸せ。
煙草をくわえながら読みたい本を読み、夜更かしできる幸せ。
明日、何しようか…考えられる幸せ。

ああん、幸せ。

こんな夜はデニーズでリッチにご飯(夜デニセット)をし、
一週間分の自分へのご褒美を贈呈する。

そして自分の中で反省会…。


お金をもらうって大変なんだと今更ながら思う。
古代から多くの人間が生きる上で労働は欠かせない要素だったらしい。
「働かざる者、食うべからず」っていう言葉が多くの人間に流布、定着、浸透しているように、働くことはごく普通のことということが覗える。
ということは、みんな普通のことを普通にこなしているんだ。
普通のことなのに、どうして私は上手くできないんだろう…。

時々「私が今死んでも会社の人は誰も困らないんだよなぁ。」と思う。
悲しいけど、悔しいけどこれが現実。
すぐに後任が私の仕事を引き継いで、筒がなく業務は遂行していくのだろう。

大した仕事もしていないのに、休みの前に浮かれている自分なんて、本当に馬鹿みたい。いっそ、ミジンコかツボワムシになって水中を泳いでいるところを魚に食われた方が食物連鎖の為ではないか。

なんで私なんて生まれてきたんだろう。

生物誕生から始まる命のリレーにいつの間にか参加することになった私。
次世代に遺伝子は残す生き方は選択しないだろうから、
私が生まれて感じたことやしてきたことなんて、きっと風に吹かれて消えていくんだろう。

生まれてきたことに意味がない。
過ぎ行く時間の中に発生した無意味な私。

それなら何故生きているのだろう。
何故?何故?何故?

そんなことを考えていたら、夜デニセットのラザニアはすっかり冷めてしまった。

お腹一杯になったら、そんなメビウスの環のような自己問答はすっかり忘れていた。
なんだかパワーが出てきた!

生きている意味を認識するよりも、自分に課せられた課題を確実にこなしていこう。意味って、きっとそこから派生する結果論なのかもしれない。

満腹の私は少しポジティブになれたようだ。

明日は休みだし~♪
コメント (4)