晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

残暑お見舞い申し上げます (*^。^*)

2022-08-18 20:14:32 | Weblog

 猛暑の夏はいつまで続くのだろう・・・と思っていたけど立秋も過ぎ暦の上ではもう秋なんだ。

暑い最中は少しばかりの桃の収穫ですっかりご無沙汰していたブドウ達に残暑お見舞いにのぞいてみました。

栽培のノウハウはしらない農婆ですが、ちょうど<ひと月前の袋掛け>は私が頑張りました。

あのシャインマスカットが猛暑の中も成長してぷくぷくまるまる太って来てました。(*^^)v

ちょっと袋が小さすぎたのかな、粒が肥大して袋ははち切れんばかりです。

ここまで育てる苦労は爺さまの努力の賜物と婆さまはただただ眺めておりました。

糖度がじゅうぶんのって嫁ぐ日までもう一月以上見守ることになるでしょう。

我が家のこちらのブドウ達も爺さまが可愛がったこれがほんまもんのマスカット。(*^^)v

マスカットオブアレキサンドリアです。

桃と付き合う婆さまも、ブドウと付き合っていた爺さまもホントに暑い夏でした。

お疲れさまと残暑お見舞い申し上げます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心穏やかになれる供養の日(1... | トップ | YouTuberに農婆はぞっこん!... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (ぐり)
2022-08-18 20:23:18
粒もそろっておいしそうですね
暑い中お疲れ様です
返信する
ルイコさんへ (ミッキー)
2022-08-18 21:03:56
真ん丸のぶどう
これからもう少しゆっくりしてから出荷なんですね
どの子も愛情いっぱい受けて
いい顔してますね
返信する
Unknown (raraotome)
2022-08-18 22:43:53
先日、シャインを頂き、初めて食べました。美味しい、美味しい。今まで葡萄が苦手だったのに、ブドウのイメージが変わりました。
本当に美味しい。但し、贅沢ですね。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-08-19 05:27:41
アレキサンドラ、、甘さの頂点に感じました
名前を忘れるから先に書いてます
茹だりそうな夏でしたね
負けずに頑張られてます👍
桃も葡萄も高価な品を作られて努力されてるから収穫は楽しみですね
19日の朝、涼しさを感じました
返信する
一番人気 (ルイコ)
2022-08-21 20:32:41
 ぐりさん こんばんは
 やはり一番人気はシャインマスカットですね。
大粒種なしが魅力のようですが・・・。
私のイチオシはやはり昔ながらのマスカットです。
とても天候に左右され栽培は難しいのですが・・・。
返信する
愛情 (ルイコ)
2022-08-21 20:35:29
 ミッキーさん こんばんは
 やはりもの育ては愛情ですね。
好きだったわけじゃないけど、長年付き合ううちにぶどう栽培の魅力を感じてますよ。(*^^)v
ベッピンさんに育て欲しいものです。(#^.^#)
返信する
全国的 (ルイコ)
2022-08-21 20:39:31
 raraotomeさん こんばんは
 最近はいろんな種類のブドウが出ていますがやはり一番人気はシャインマスカットですね。
食べ応えがあるブドウでしょうか・・・。
私は上品なマスカットオブアレキサンドリアがイチ押しです。(*^^)v
返信する
果物王国 (ルイコ)
2022-08-21 20:44:38
 釣志さん こんばんは
 岡山は白桃にマスカット。贈答用の果物が多いところです。
気候に恵まれてはいますがいささか最近の猛暑続きには閉口です。
 ま、元気で働ける、いや、元気だから働けるのかな・・・とにかく有難く仕事に恵まれがんばってます。(*^^)v
 
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事