晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

心穏やかになれる供養の日(16日) (#^.^#)

2022-08-16 20:08:58 | Weblog

 8月16日は舅の命日ですのでお盆明けの今日も朝一番はお墓参りです。

菩提寺の山門を過ぎると早朝から住職様が客殿前を掃除をされていらっしゃるようでした。

3日間のお盆も過ぎて16日は菩提寺ではお焚き上げが行われることになっています。

広い境内では古くなった卒塔婆やお札、仏具、お盆のお供えなどと併せて人形供養も行われるのでいよいよ今年は我が家も思い切って・・・人形供養。

閉眼供養をしていただくために人形はあらかじめお寺へお持ちしておりました。

我が家の娘の雛人形ですから40数年経ったものです。

古くても実家両親や親戚から祝っていただいてた人形の数々はとても手放すには心が痛みます。

一体、一体を半紙で包み箱に納めて供養に出す前まではとても複雑な思いがしておりました。

市の精霊送りが中止されたのでお盆のに使った真菰などをもお持ちして同時にお焚き上げしていただきました。

仏事にはなかなか馴染めず思案しながら執り行うことになります。

亡き姑は法要を済ませると「やれやれ!」といってはいけないが・・・「これで一安心。」とつぶやいていたのを思い出します。

無事に供養することが出来るとホント、心穏やかになれる気がします。

 

 


最新の画像もっと見る