晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

倉敷 雛めぐり

2014-03-04 22:58:49 | Weblog
 気の合う仲間が揃い、倉敷・雛めぐりへ行こう…そんな相談はすぐに決まります。
 岡山では人気の観光スポット、倉敷美観地区の赤レンガと蔦の美しい建物≪アイビースクエア≫でまずはランチです。(岡山名産 黄ニラが美味しい)
     
 ここは、倉敷紡績工場の跡で今ではホテルとなっています。
閑静な中に、紡績記念館、染色・陶芸・オルゴール・ガラスなどの工房やショップも並んでいます。
 年配の女性からは戦時中、学徒動員で女工として倉敷紡績で働いた苦労話はよく聞いたものです。
     
 そんな過酷な歴史を経て、現代はランチを楽しむ平和な私たちです。
そして美観地区を散策・・・。
       
 倉敷らしい白壁、なまこ壁の蔵や大原美術館、柳の間を流れる倉敷川、川船や人力車が行き交い60代のおばさん仲間も久しぶりの倉敷をじゅうぶん楽しみました。

 健脚婦人はあちらへ、こちらへ…ショップで小さなな万華鏡を見つけました。
熟女たちはすっかりその魅力に取りつかれ、不思議な世界に迷い込んだ少女のように可愛いものです。

  < 童心に もどり覗けば 夢の国 >  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪今日も たのしいひなまつり | トップ | 気まぐれ婆の台所 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ハギ釣り 釣志です)
2014-03-04 23:31:51
仲良しとの集いはいいですね。 最近、下肢がイマイチでとても歩けにくい、、、
今のウチです。 
歩ける時に一杯楽しみなさって下さい。

返信する
雛めぐり (スイカ)
2014-03-05 09:00:11
倉敷雛めぐりは大きく分けて6会場で9日までです。昨日 妻の友達と3人で玉島へ行きました。
山陽本線が付くまでは海上輸送が中心で、玉島港は県下では重要な地位を占めていたそうです。古い街並み蔵や神社が当時の繁栄を物語っていました。
倉敷「ランチいただきます」¥1500 が31日まで66店でしています。当然玉島でのランチとなりました。



返信する
女性は元気! (ルイコ)
2014-03-05 22:16:34
 釣志 さんへ
 おばさん達のフットワークの良さは大したものです。
わが家のおじさん(夫)は退職以来、さっぱり外出は無しの奥様です。農作業一筋でいいのですが…。
どうも世間一般、女性の方が行動的のようですね。
 元気なうち・・・と出かけるばかりの主婦は外様ですね。
返信する
倉敷いろいろ (ルイコ)
2014-03-05 22:33:27
 スイカ さんへ
 倉敷はいいですね。
スイカさんの児島も雛めぐりされてますね。野邸へは何度か行きました。
 玉島はこちらからは遠くいつも美観地区周辺になってしまいます。
 6会場をパンフレットで見ましたが、どこも賑わったことでしょう。倉敷は活気がありますね。
 倉敷「ランチいただきます」は私たち女性の仲間では恒例になってきてます。いい雛めぐりでした。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事