晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

猛暑でお手上げ (´ω`*)

2020-08-15 20:43:52 | Weblog

 モノ作りもアウトドアも大好き農婆です。(*^^)v

しかし、今年の夏の暑さは半端ない。岡山は連日37℃の予報が続いております。

今年も孫からそうめん流しのリクエストが・・・期待に添うべく頑張ろうと思う婆バカですわ。

昨年の経験を踏まえてと考えましたが・・・<昨年の傑作はこちら★>暑さに負けてしまいましたわ。

 昨日は勇んで朝から男孫と竹の切り出しをしました。カットして運搬します。

 農婆の愛車のバックドアを開けたまま近距離走行です。こんな時、たしか危険を知らせる赤い布切れを下げてる気がして、代わりに赤い作業手袋を飛び出した竹に装着しましたわ。これも交通ルールの勉強です。(*^^)v

運ぶも一苦労、器具を作るのも一苦労です。(*_*;

今年は簡易素麵鉢で勘弁願いました。

せめて屋外でと思いテントも用意しましたが、この猛暑日なので家の中の食卓で青竹の器・箸・箸置きなどで料亭気分で素麵を食べさせることができました。

ショボい夏の風情ですが、なんだか残っていた夏休みの宿題をどうにか済ませた気分の農婆です。やれやれ!

  < 意気込みじゃついて行けない猛暑かな >

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆のおもてなし (#^.^#) | トップ | 今年も8月16日が・・・ (´ω`*) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い~ (yasuragi)
2020-08-16 05:02:53
熱中症になるかも? そんな予感さえ覚える暑さです
その中で、そうめん流しの準備を?
すごいなあ~~ お孫さんたちはそりゃあ、喜ばれたことでしょう。我が家にも竹林? あるのですが
昨年から猪被害で筍が駄目になり、そうなると夫は
竹林の手入れもやめ=!! 放棄です💦
かろうじて息子がそうめん流しで竹を切って、友人と年1回していましたが、今年はするのかな?
このご時世だからねぇ~
返信する
ルイコさんへ (ミッキー)
2020-08-16 08:32:06
今日も暑い1日
こちらは40℃になる予報です。
竹林から切り出した竹で素麺
最高ですね。

我が家も毎年この時期はデッキで
クリルをセットし恒例のバベキューなのですが・・。
今年は都内に住む息子一家、移動も出来ず、・・・
県内に住む娘一家もジジババに
今年は密接しない方が イイネ と言う事で
寂しいお盆です。
この暑さでセミも鳴かなくなりましたよ。
孫達
週1度顔を見せに来たら
マスクして早々に帰っていきます。



返信する
もの好き講じて (ルイコ)
2020-08-16 20:47:05
 yasuragiさん こんばんは
 爺さまは見向きもしないのでここは婆さまがと昨年は頑張りましたが・・・。
こういった行動は協力者があるのも有難いのですが、自分が思うようにやってみたいんですね。(#^.^#)
 孫に作る楽しさも味わわせたい・・・欲張りですね。
 竹藪はイノシシ被害があるようですね。
竹はいろんな利用が出来るのでいいですね。
返信する
お盆事情 (ルイコ)
2020-08-16 20:55:13
 ミッキーさん こんばんは
 今年は猛暑とコロナでお盆の帰省もままならずですね。
岡山も今日は39℃が出ていましたが我が目を疑ってます。
無事に日が経っていくことで良しとしなければでしょうか。
 久しぶりに家族が揃えばバーベキューですね。
帰省客も、帰省する家族も無い我が家はお盆も変わりない日常です。
 我が家は猛暑の中、昨日から鈴虫が鳴き始めてます。ちょっと嬉しい猛暑日です。(*^^)v
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事