晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

雨降り仕事

2014-08-24 21:26:28 | Weblog
 雨の多い今年の夏は草ばかりが元気張り、雨が上がれば草取りに…少し頑張ったところで、次の雨で草丈はまたまた伸びていきます。いたちごっこの夏でした。

 雨の日の台所仕事は<ようちゃん味噌>夏バージョンを作ってみました。
 今年の春<劇的な出会い>で思いがけず初対面のようちゃんからいただいた<ようちゃん味噌>これを一度作らねば・・・と思っていました。
ようちゃん味噌には34ものページがありますが、夏仕様を手掛け材料調達しました。
 失敗が付きものの私の台所ですからまず米麹も300グラムと少なめで挑戦します。
 野菜は、頂いた味噌に入っていたゴボウと豆は外せないな。それに若いなた豆、ニンジン、生姜、昆布、シシトウ、バナナ南蛮なんて気の利いたものがなく鷹の爪をほんのちょっぴり刻み込みました。
 せっかちな私は一夜が待てず、シャトル鍋に仕込みました。きっと甘酒の要領で熟成するだろうと考えました。
 
 朝仕込み、夜にはそれとなくいい感じでこれを加熱し、瓶に詰め殺菌しジャム瓶5本の出来あがりです。
 
 
 このシーズンには毎年、姉からフレッシュなブルーベリーが届きます。
 
 なんと1.5キロのブルーベリーでした。
ブルーベリーはアッという間にソースやジャムになるので煮沸殺菌さえ時間を掛ければ日持ちし一年中楽しめます。
 これは少し大き目な広口瓶350ml4本の出来上がりとなりました。
 
 なんだかいやに黒っぽいな・・・と思えば、あらまぁ無口なクエン酸がテーブルの隅に佇んでいます。
これは、せっかちな婆にはよくある事。
 
  < 雨の日は ゆったりグツグツ 鍋仕事 > 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2014-08-24 23:57:31
テレビ情報によるとブルーベリーを凍らせてジャムにするとポリフェノールが効率よく溶け出すそうです。
凍ったブルーベリーにグラニュー糖をかけて二時間くらい放置しておくと水分が染み出して過熱しやすくなります。

私も味噌の加工をしますけど、ついつい油を多く使うので健康的じゃないものが出来てしまいます。
返信する
日限地蔵 (釣志です)
2014-08-25 04:09:39
お名前に使われてる「晴耕雨読」の通りまめですね。
愛媛では「いそしい」なんて表現もあります。
日限地蔵〜ひぎり地蔵、、、
松山の市駅前には 「日切り地蔵」があります。
それにちなで大判焼きも「日切り焼き」と銘打ってます。

サーバーのきめ細かな泡は大歓迎ですがセットや洗浄の手間から、常はプシューッと直飲みが多いです。
演出的にも面白く、最初は大盛り上がりするでしょう。
返信する
雨もたまには (ようちゃんばあば)
2014-08-25 07:36:24
今年のように雨が多いと怖いですけど 雨の日に台所で思いっきり
保存食作りができる日も いいですよねえ~
ようちゃん味噌 意外と豆入りがよかったですね。
なた豆もいれてあるんですね。なるほど~~
いい香りが伝わってきますよ。
ブルーベリー!私も いろんなベリー類をとり溜めて たくさん
冷凍にしてあるので そろそろ ジャムを作ろう!!
クエン酸を忘れないで~~
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2014-08-25 08:13:15
ようちゃん味噌を作ろうと思っているうちに台風が来て
ししとうが値上がりしました。もう少し値段が落ち着いたら作ります。
ジャムはイチジクジャムしか作ったことがありませんが
最後にレモンを入れました。やはりクエン酸がいいですね。
返信する
こんにちわ、 (バジル)
2014-08-25 14:07:54
ブルーベリー、大量ですね~。
コレを全部ジャムですか?
我が家にも種類の違うブルーベリーを2本植えてるのですが、
今年は作業員がとおり小さな花芽やつぼみを落としてしまって・・・。
あまり実をつけませんでした。
ようちゃん味噌、ご自分で作ったのですね~~。
すごいですね

返信する
冷凍ですか (ルイコ)
2014-08-25 23:36:06
 博多の華さんへ
 ブルーベリーは冷凍すればいいんですか・・・新鮮なうちがいいと慌てて煮詰めました。
急がず、時間があるときに丁寧にすべきですね。
 華さん宅のブルーベリーの収量は半端でなく多かったですね。
返信する
晴耕雨読 (ルイコ)
2014-08-25 23:41:17
 釣志さんへ
 晴耕雨読からもじって付けたタイトルなんです。
とにかく晴れていれば畑仕事を楽しもうと思ってましたから、雨の日はログインですが、毎晩ログです。
 サーバーも手間がかかれば横着者には向きませんかね。
返信する
ようちゃん味噌 (ルイコ)
2014-08-25 23:49:56
 豆の入ったのがイイ・・・と家族の要望が多く、豆は自家製があるのですがふっくら炒り豆の市販品です。
 なた豆は産直で見つけ、これだ・・・と思い。
乾燥麹は初めて使いました。
このお醤油、見たことありますか?頂き物でしたがそちらのお醤油屋さんのものでした。何かの縁かしら。
 菊芋も乾燥して保存すれば冬にはいいですね。
 クエン酸、よく忘れるんですよ。声を出さないもんでね。(^_^.)
返信する
ばなな南蛮 (ルイコ)
2014-08-25 23:55:24
 くりまんじゅうさんへ
 ようちゃんは青唐辛子を冷凍で保存し、年中使われるようですね。
 バナナ南蛮とか珍しいものもあるようですが、わがやはシシトウです。
 果物の色を保つにはクエン酸やレモン果汁が良いみたいですがよーく忘れてしまいます。
 精一杯フタをして思い出すことが多くて・・・こまりますぅ。
返信する