晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

子らは元気いっぱい! (*^^)v

2020-02-28 20:55:13 | Weblog

 今年は暖冬で野菜はどんどん成長した。畑は食べきれない野菜であふれている。

柔らかくてクセのない<蕾菜>もブロッコリーも農婆にしては上出来だ。(*^^)v 

脇芽が成長したブロッコリーも元気すぎるよ。ホント、子どもは元気いっぱいだ。

 昨日は新種コロナウイルス感染症防止対策で全小中高の休校要請が出されたが、さて教育員会は・・・孫たちの明日からの生活はどうなるんだろうか案じていた。

 中国地方ではまだ感染者はないが、帰宅した孫たちによるとやはり明日から休校となったという。

しかし、いろんな家族構成の中で子育てしている保護者も相当な戸惑いだと思われる。こんな時、爺婆の存在も少しは役立つのではないかな。

畑仕事をしながら子どもらの見守りに協力することかな。

  < 何気ないこの日常に感謝あり >

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中、怖いものが多すぎる... | トップ | 備えあれば憂いなし ('ω') »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2020-02-28 21:30:29
この蕾菜という野菜を初めて見ました。こちらの
産直でも見たことがないです。

突然の休校要請も ルイコさんのお宅は困りませんね。
やっぱり核家族でなく じいちゃんばあちゃんが同居の
三世帯の家がいいです。育つ子どもたちの情操教育にも
絶対にいいです。
返信する
なんでも (ぐり)
2020-02-28 21:58:26
値上がり傾向と聞く中で野菜が安いのは
うれしいですよね
我が家もキャベツが元気に育っています
珍しいですこんな年も~
返信する
同居世帯 (ルイコ)
2020-02-29 20:21:31
 くりまんじゅうさん こんばんは
 蕾菜はあまり産直にも出回らないようですね。
やわらかくて利用しやすく用途も和洋中となんでもOKです。
 私は核家族で育ったので姉妹でいることが多かったなぁと今思います。
しかし、子育ては姑が居てくれたので恵まれてたんだと歳取った今おもわれます。
 少しだけ役に立つお年寄りで居れたらいいかと・・・。
 子育て中の方、困られてるのでは・・・。
返信する
豊作 (ルイコ)
2020-02-29 20:24:03
 ぐりさん こんばんは
 わが家でも食べきれないほど出来たんだから気候のお蔭ですね。
キャベツ農家さんは豊作だと出荷制限されることも有りますね。
自家製で暮らせるのが本当の贅沢かもしれませんね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事