晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

歳重ね次第に険し供養の道 (*‘ω‘ *)

2022-08-11 20:06:42 | Weblog

 今年も迎え盆の時季となりました。

仏事は姑任せの嫁でしたが、それでも50歳代からは自然に私が担当者?のようになりました。

お墓仕舞いがいわれるご時世ですが、わが家は若い世代もいますのでお墓掃除の協力も早くから倣ってもらいました。

菩提寺の裏の墓地は険しい坂道を上がらねばならず、年々お墓参りや掃除が難儀になって来ます。

だけどもこれが出来てるうちは有難いわ・・・と山門前のフクロウさんに心で語りながら務めております。

今年のお盆のお墓掃除は一度で事が済まず、三度も日参しました。

一人で草刈りに一日。二日目は娘や孫を従え墓地や墓石の清掃。忘れ物多くて事が充分成り立たず、三日目は線香立てのガラスビーズの補充を忘れてしまいお盆支度は三度目の正直となりました。やれやれ!

歳を重ねると落ち度が多くフクロウ寺(不苦労)なのに何とも苦労な供養でございます。

お墓掃除のみならず、まだまだ農婆は自宅でのご先祖様の接待役を務めませんと。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ凌ぎのピーナッツ豆腐 (... | トップ | 作るも仕事、捨てるも仕事 (... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事