晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

爺の夢

2013-04-26 21:09:07 | Weblog
 昨日のこと、爺と婆、二人は慶び勇み知恵と力の老人力で高い竿を建てることが出来ました。
とてもとても至難の業で、やっと完成すると「よくやった!」とお互い褒め合う爺と婆でした。
 ところが、少々古風な爺婆でありますから・・・その日の掲揚はお預け。本日の≪先勝≫の佳き日を待って今朝はいよいよ空高く鯉のぼりが泳いでいます。

 生活環境もあり、初節句は兜で祝う・・そう決めていましたが、やはり娘しか育てなかった爺は鯉のぼりも揚げたかったんだ。

 我が家の庭には鯉が泳ぐほどのスペースもなくせめて軒下のミニサイズの鯉のぼりでいいか・・・そんな気持ちでおりました。
そうした抑えた気持ちもどこかへ飛んでしまい、あきらめていた鯉のぼりはついに菜園のすき間にこじんまりと落ち着きました。
 やはり鯉のぼりは大空を泳がせたい…爺の夢が叶ったんだ。バンザーイ!

  <  健やかに 雄々しくあれ 爺の夢 >
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こわ~いもの | トップ | ダイヤ改正 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (娘2)
2013-04-27 01:33:03
色白ぽっちゃり王子クン、
爺みたいに(!?)雄々しく成長するといいね~♪


返信する
DNA (ルイコ)
2013-04-27 21:30:53
 よく気が付き、よく働く我が家の爺。(時に家族はため息だよね)ほどほどが良い・・・。
気付き即行と譲らぬ信念は見ようによってはガンコ爺。。。だけど、この遺伝子は悪くはないよ。受け継いでほしいひとつだと婆はおもいます。

 
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事