晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ブドウとブログの農婆です (*^^)v

2021-08-23 20:13:50 | Weblog

 温室育ちのブドウ達も次第に糖度を増して大粒シャインマスカットも9月には出荷の時を迎えます。 (*^^)v

農婆の一日はブドウの手入れに始まり、夜には<晴耕雨ログ>の投稿で少しの時間その日を振り返っています。

農婆の愛すマスカット・オブ・アレキサンドリアはとってもデリケートなブドウで、この時季の雨にはめっぽう弱く亀裂から腐敗へと厳しい状況を生きています。室内なんだけどね。

 夜はブログ散歩と聞き逃し<ラジオ深夜便>をたのしみます。

特に月に一度のエッセイストであり画家の玉村豊夫さんのライフスタイル<晴耕雨読>の時間は聞き逃せません。

信州でブドウの栽培もされワイナリーを経営の玉村さんのブドウ園はもちろん屋根も無い自然栽培。

来月には収穫を迎えワインの仕込みにかかると仰られる玉井さんもこれからの雨が一番心配だと・・・。

ブドウは水分が回り糖度が増してくると亀裂が入り腐敗へとつながり商品価値が下がってしまいます。

 <晴耕雨ログ>は晴れの日は農作業、雨の日はゆっくりログインとおもって名付けたタイトルですが…どうしてどうして、この時季亀裂したブドウを取り除く作業を温室内で行わなければなりません。

長雨が恨めしやと今日も空を見上げる農婆ですわ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風も通りちょっと爽やかホッ... | トップ | すっかり舞い上がってしまい... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事