晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

持つべきものは・・・

2014-05-29 22:15:42 | Weblog
 桃は袋掛け、ブドウは粒間引きと文字通りネコの手も借りたい果樹農家です。
わが家では、数十年来この時季は気ごころ知れた親友にお手伝いをお願いしています。お互い60代をそれぞれのスタイルで暮らすおばちゃん友です。
 お手伝いのお願いの口上ともいえる殺し文句は・・・ 
「今年もお願い出来るかしら・・」
「身体を使うことも、おしゃべりすることも、手先を使うこともボケ防止には大切なことよ」
「ラジオ代わりでいいからそばに居てよ」
お願いする身でありながら、こんな言い方は誰にでもすべきではありませんが、事実、働くことがボケ防止策になることはあながち間違いとも思えません。

 そんな訳で、今日お手伝いしてくださる親友は、共に子育てをし、共に介護の時期を共に支え合いかれこれ30年のお付き合いです。
農作業でお世話になるのも20年を超えもうベテランでしょう。
 気ごころ知れた彼女と遠い昔の話に花が咲き、作業の手は忙しく働きますが、今日はラジオのスイッチもoffのまんま。

  < 信頼を 築き積み上げ 三十年 >

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仲間 (しまそだち)
2014-05-29 23:49:10
広い果樹園を丹精されているのですね
そうですね 
私たちなら、みな通って来た道
子育てから孫のお守
親と義理の親の介護・・・
辛い事も多いけれど、
やらずに逃げるより、介護をしたからこそ
顔を上げて歩けるって感じあります
もっとも、私は、自分の子供の子育てはしておりませんので
偉そうなことは、言えませんが
(恵まれませんでした)
岡山の桃を食べていると、おしゃべりが、聞こえてくるかもしれませんね 
返信する
今晩は (釣志です)
2014-05-30 01:30:02
一言
素晴らしいご関係で羨ましい限りです。
返信する
こんにちわ。 (バジル)
2014-05-30 16:40:59
いいですね~~。こんな気心知れた友達が一番です。
そしてお手伝いも二つ返事でやってくださる。
おしゃべりしながら作業も進むことでしょう。
共に長い人生を歩んできたからこその、他人の気持ちがわかり
心良く引き受けてくれるのでしょう。
いい関係ずっと、続けてくださいね。
返信する
Unknown (博多の華)
2014-05-30 21:16:58
>今日はラジオのスイッチもoffのまんま。

楽しそうな作業の様子が目に浮かびます。
返信する
友あればこそ (ルイコ)
2014-05-30 23:40:07
 しまそだち さんへ
 まさに介護の時が一番の支えであったと思える大事な友です。
 義母の介護となれば息子である夫よりも親友の方が悩みも打ち明けられますね。
http://blog.goo.ne.jp/ruiko2217/e/8fde56363bc32294c9735ca8ed4c37e4
かけがえのない友なんですよ。
 岡山白桃を食べると、笑えるかも知れませんよ。(^_^.)
返信する
数少ない (ルイコ)
2014-05-30 23:43:28
 釣志 さんへ
 これほどの親友はそうそういませんね。
宝物ですね。そう思ってます。
返信する
山が鳴る (ルイコ)
2014-05-30 23:48:06
 バジル さんへ
 ラジオが要らないどころか、おしゃべりに桃山が鳴っていますね。
 まさに二つ返事の彼女に、すっかり甘えていますよ。(^_^.)
返信する
おばさんは・・・ (ルイコ)
2014-05-30 23:51:40
 博多の華 さんへ
 おばさんはクチで仕事をしますね。おしゃべりはパワーアップのエネルギー源です。
華さんの奥方はそうじゃありませんか?
返信する