晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

開花宣言

2014-03-28 21:04:26 | Weblog
 うららかな陽気の中、ひと月ぶりでしょうか親友のお宅を訪ねました。
思わず「わーっ!負けました・・・。」と農家の私、声が出てしまいました。
 庭先には見事にエンドウが真っ白な花をたわわに付け、彼女いわく「スイトピーを植えてるの・・・」ですって。
どうやら蒔き時が早すぎたらしく花は見えても実がつかず…ともらしておりました。どこか似てるね我が家のエンドウと・・・。
「こういう時は笑って済ませよう」と二人は大笑い。

 農業とは何ら縁もない彼女が狭いスペースを有効利用しトマトであったり、タマネギであったり・・・今年はエンドウ栽培です。やはりここも主婦の菜園
 「これならシーズンになったら今日もエンドウ、明日もエンドウだね。」「しっかりご主人様にごちそうしてあげられるね。」と婆。
 
菜花をニワトリのように毎日たべるわが家では「もうコレ、ケッコー!」といってます。
これからエンドウづくしとなるであろう彼女の食卓。
 ご主人様も飽き飽きして「もうエンドー!」なんて言うかもね。と楽しく想像する婆です。
いえいえ!愛妻家のご主人様のこと、決してそんなことはないでしょう。

 定年退職されたご主人との暮らしに見事に育ったエンドウも満開。
そして、今日は岡山でも桜の開花宣言がありました。
 
 近所のお花見スポットも開花でした。
 私たち第二の人生、もいちど花咲かせましょうね。

  < 主婦菜園 あふれんばかりの ビタミン愛 >
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花畑 | トップ | 台所に立つ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は雨 (スイカ)
2014-03-28 21:32:37
岡山も開花宣言出ましたネ。
冬の名残の野菜抜いて処分しました。家庭菜園ですから、何時までも置いておけません。
4月に成ればホームセンターに苗類が出回る事でしょう。植える位置を考えて連作に成らない様にして居ますが、毎年同じ場所に同じ物を植えています。ジャガイモは芽が出ました。
返信する
開花しましたー! (ルイコ)
2014-03-28 21:49:50
 スイカ さんへ
 いよいよ岡山も桜が開花しましたね。ところが、明日は雨だとか・・・。
 一度はお花見したいものです。
 ホームセンターにも野菜苗が出回るでしょうが、早まって遅霜にあうことも考慮しませんとね。
 ジャガイモは早いですね。マルチを掛けた我が家のジャガイモまだ目覚めませんね。
 桃の花ももうすぐ開花します。これもきれいですよー。忙しくなりますがね。
返信する
Unknown (博多の華)
2014-03-29 22:28:37
>私たち第二の人生、もいちど花咲かせましょうね

私のハンドルネームは、伯方の塩の駄洒落ですけど、せめて一度は華を咲かせたいとの願いも込めてます。

我が家のエンドウもまだ実がつきません。
返信する
頑張りましょう (ルイコ)
2014-03-29 23:15:04
 博多の華 さんへ 
 少々お若い博多の華さんですが、アラカンなれば一つ二つは気の持ちようですね。
 仕事でも花を咲かせる博多の華さん、あっと驚く改良品種を咲かせてください。

 姉妹の女子会で話に花を咲かせ、ただ今帰宅です。
果樹農家はこの雨が上がれば、咲いた桃の花を間引く作業が待ってます。美味しい桃のため花は摘み取る我が家です。ごめんなさい。
 明日も元気で頑張りましょう。(^_^.)
返信する
お早うございます (釣志です)
2014-03-30 09:33:34
愛媛も満開になりました。 生憎の雨ですが、明日は晴れるそうですから桜はまだまだこれからです。
投稿をお休み(予約投稿は流してます)が、書かないでよいと言う肩の荷は下りて身軽 爆

お別れコメントを頂いた方へは訪問していたのに、なぜかルイコさまへは残し忘れ? 

本当に申し訳なく、自分の気が済まないから戻って来ました。
短い間でしたが、比較的に歳が違わない、、、ホントは大違いですけど 笑い
若い世代の方とは別な、重さのあるコメントを頂いていて、気持ちのハリや支えを頂いていて有難うございました。
不格好乍ら、お詫びがてら御礼を申し上げます。

予約投稿を流しているのは、3月末で七か月連続が正味果たされます。 自分自身に嘘をつかない為と、もともとはハギ釣りと関連料理だけの積りでブログを開始しているので、最後にハギ釣りのバックナンバーを予約投稿しています。

何回か辞めようと思ってた時、実にタイムリーなコメントを頂き、そうした励みのお蔭が続けられた原動力でありました。

一時期はがむしゃらでした。 俄か主夫の料理をUPするようになり、見られると言う事も自分の緊張感に繋がりましたし、反省材料にもなります。 主婦の方達は毎日の中で会得したり工夫されてて、その上で仕事(農作業も含め)複数の事をなさってて、時短の達人!!
感じる所は大きかったです。

何と無く自分の方向も開けて来たような感触を抱いていますが、これも皆様のコメントで勇気を頂けた事を感謝しています。
文末の句も実に巧妙に言い当てられていて、それも楽しみでした。
寒暖の差の大きい時期です。
どうぞご自愛下さいますように。 釣志 
返信する
ありがとうございました (ルイコ)
2014-03-30 21:34:12
 釣志 さんへ
 出会いのきっかけはお料理でしょうか・・・。
釣志さんのブログを拝見しながら、ずいぶん器用でお優しい主夫さんに片手間主婦の私など恥ずかしい思いがありました。
 コメントを頂き、励みになるのはブログ投稿に限らず、日常生活のエネルギーにもなっていたかと思います。
 
 なんとなく御自分の方向が開けてきた・・・そんなコメントに釣志さんのご家族への想いが感じられます。
 どうぞ、お体とよくお話しなさりながら、ご家族ともに健やかな毎日をお過ごしください。

 PCはほんとうに便利な道具ですね。再開の時には是非おじゃましたいと思います。
 私にとって<晴耕雨ログ>は食事や就寝と同じく、仕事や生活の助けのようなものです。できる限り続けたいと思ってます。おヒマがありましたらのぞいてやってください。
 お元気で、ありがとうございました。 
  < ありがとう 元気をもらい またいつか・・・ > ルイコ
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事