晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

まるで子育てのよう・・・ (#^.^#)

2020-03-17 21:07:09 | Weblog

 菜園歴も長くなった農婆です。しかし、まいとし過去のことを思い出しながら野菜苗を種から自分で育てようと今年も意気込んでいます。

プロではない自家消費のわずかな野菜なので購入苗でいいのですが・・・これも楽しみのひとつ。

ズッキーニなど2本も植えれば食べきれないほど生るので、苗は買った方が安上がり。しかも品質は良いはず。だけど、自分で種まきから。

 一昨日、農婆はゴーヤとズッキーニの種を蒔こうと用意しました。

数粒の種を湿らせた布に包み、自分の体温で温床にして腹巻でやさしく守っておりました。

まるで妊婦が腹帯で赤ちゃんを育むように2日身ごもって?いたので夕方そっと覗くと見事に芽を出し始めていましたわ。(*^-^*)

 

 小さな種のもつパワーはすごいと思うのです。

この小さな粒が徐々に成長し育てる者に楽しみ喜びをくれるんです。

野菜育ても子育てもきっと母性が働くんですね。

  < 一粒を育む感動春の農 >

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家電リサイクルを知ろう (*^... | トップ | 返却日が近いので・・・( ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~ (ぐり)
2020-03-18 16:44:47
種を湿らせて体温で温められたのすか
なるほどいいことかも
姉はこたつで温めたりもしていましたが
何せ2月頃でしたからちょっと温度がないと出ないんです
いいことを聞きましたねメモメモ
本当に子育てと一緒ですよね
返信する
愛情ですね (ルイコ)
2020-03-18 21:00:52
 ぐりさん こんばんは
 人の体温なので地温よりはるかに高いのかも知れませんね。
 堅いゴーヤの種は尖った部分を少しだけ爪切りで削っているのでより早かったんだと思います。
 うっかりすると伸びすぎますよ。ご用心・ご用心。(*^^)v
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事