晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

備えあれば憂いなしとはいうけれど・・・ (*´ω`)

2022-02-13 19:39:22 | Weblog

 コロナ禍のこんな時に・・・と迷いながらも昨日は美容院へ行きました。(#^.^#)

今は何の問題も無く自分で予約し自分で運転して出向きますが・・・心の隅ではいつか他人頼りになる地気が来てヘアカラーも出来ず老いていくんだろうと一抹の不安も有りです。(*´ω`)

少しだけ「女を上げた農婆」は帰宅するとマスクを外して鏡に映る我が顔を眺めました。マスク生活がすっかり定着して忘れてしまった口紅をつけてみましたわ。(*^^)v

そして、おもむろにスマホを取り出し<自撮り>してみました。先日、7年ぶりに機種変更したスマホがまだまだ使いこなせず悪戦苦闘の農婆ですが、まだ人の手を借りず出来ることは自分での精神でございます。(*^^)v

しかし、この最新スマホに驚かさせるばかりの農婆です。スマホ画面に向かい手をかざすだけでシャッター機能が働く手のひらシャッターに驚いていたら思いがけず妙なアプリに触れてしまい驚きの変身画像(スマホの進化にも驚きだ!)キラキラ農婆であったり、子猫農婆、花束にうもれた農婆であったり・・・婆さんはビックリ仰天!(*'ω'*)

 この度、どうして自撮りで写真を撮る気になったかといえば、高齢者対象の市の路線バス・路面電車の半額割引の証明写真。ICカード申請してみようという気になりました。

まだまだ運転は可能ですが、いつの日にかお世話になる日常がやって来るかもです。

しかし、田舎の路線バスは目の前を走っていても運行回数が十分でなく、バスの走行時間に利用者側が予定をあわせることが必要かも・・・まだまだ農婆はマイカー走行での日常を安全第一で暮らす事が一番でしょう。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅一輪一輪ほどの暖かさ (*^^)v | トップ | 「明日の日を思い煩うことな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (ぐり)
2022-02-13 20:07:26
変身画像そんな機能があるのですか
おもしろそう
私のにはないような
そうですね車の運転いつまでできるかとふと考えます
バスのお世話にもなることもあるかと思いますね
田舎は車がないと本当に不便です
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2022-02-13 20:39:39
ルイコさんは私よりお若いけれど 車はいつまで運転できるか
と私も考えます。運転中も はっとすることが増えました。
人にケガさせたりしないうちに免許証を返したいとは思っていますが
スーパーへも行けず 田舎はたちまち日常生活が成り立たなくなります。
バスも本数が少ないし 生協だけが頼りになります。
返信する
使いこなせない (ルイコ)
2022-02-15 20:19:50
 ぐりさん こんばんは
 新しい機能は私にはそれほど必要ないかも・・・。
なかなか使いこなせません。トホホ・・・。
自撮りしたものを証明書貼付サイズにプリントアウトする・・・難儀しました。
プリンターも機種変更してたので・・・でも達成感ありですね。(*^^)v
返信する
生活見直し (ルイコ)
2022-02-15 20:26:30
 くりまんじゅうさん こんばんは
 まだしばらくは運転は大じょょうぶだと思っていますが・・・。
同居世帯なので若い家族にお願いできますが、出来るだけ手を取らせないようにとの思いはあります。
かかりつけ医をバス路線上で行けるよう変えてみたり・・・。
我が家は娘家族なのできっと甘えるでしょうね。(*^^)v
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事