晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

割り干し大根

2011-02-22 21:54:05 | Weblog
 真っ黒な焼き板壁に真っ白な大根が並んだ光景もなかなかの味わい・・・とカメラを持ち出しました。
 住まいも暮らしぶりも古めかしい我が家です。田舎でさえ近ごろは、割り干し大根が吊り下げられた家はそうそう見かけるものではないようです。
生産過剰の大根がもったいなくて、なんとかならないものかと育てた者としてはあの手この手で無駄なく活かしてみるのです。
 そんな思いは自分だけじゃないんだ、お隣のおばちゃんだって”カラスには食べられるし、寒さで傷んでしまうし・・・”とぼやきながら山のような大根を冷たそうに洗っておりました。
 可食部は地下に潜っていた半分だけだけどきっと切干大根、漬物にと活かされていくんでしょう。
手塩にかけ育てると誰も愛おしく思えるものなんだ。たかが大根でさえ・・・。

  < イカシテる 先人の知恵と 我が暮らし >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のおとずれ | トップ | 三つ子の魂・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事