晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

睡蓮

2008-06-24 22:30:52 | Weblog
 今年はじゃがいもの花もまだ咲いているので掘り上げるには早いんだと勝手解釈でいたが・・・。よそ様が”お天気の良いうちに掘るべきよ。”と教えて下さり畑に向かった。停車した脇の池に睡蓮が無数咲いているのを先日より見つけていた。
ほんの小さな沼地の周りは雑木と笹・木苺などの雑草。水は綺麗とはいえないが、茂った雑木の間から差し込む光がキラキラ反射し睡蓮の艶のよい葉と清楚な白い花がお見事!時折、グウォー!グウォー!と品の無いウシガエルの鳴き声を聞く事もある。
 睡蓮をカメラにおさめるべくゆっくりゆっくり水面近くまで降りて行く。緊張!ここで転落でもしようものならどんな顔で這い上がる事になるか・・・。
 つい芋掘りも忘れ撮影に懸命になる。白いスイレンをめがけたものの意外な展開となった。

  < 児のように カエルと遊ぶ 事忘れ >   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 | トップ | 言い訳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡蓮 (釧路の人)
2008-06-25 12:18:36
今がじゃがいもの収穫期なんですね。すっかり、当地へ来てからは、忘れていました。先日まで、秋のものを越冬させて食べておりました。さすがに、芽が伸びすぎて、庭の肥料にと埋め込みました。
昔は、母がそういえば、兼業農家ゆえ、田圃の片隅に土を盛り上げて畑にし、ジャガイモも植えていましたね。田植えの畑お越しの前に私達も、掘るのを手伝いましたよ。ゴロゴロ大小とり乱れて、いいですね。
写真、何でも材料に困らないほど、ありますね。
睡蓮の葉も懐かしい、お盆には欠かせないものでしたね。ズドンなさらないようにね。ワカリマス!



返信する
じゃがいも料理 (ルイコのおばさん)
2008-06-25 22:20:07
 庭の土に戻されたおジャガさんは芽を出すのではないですか?収穫できるのでは・・・。
 せっかくの新ジャガ、美味しくいただく料理法は無いかしら。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事