晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

今日はこんな日 (*^^)v

2020-07-19 20:34:04 | Weblog

 健康シニアの秘訣とは「教育・教養」と言われてますね。(*^^)v

今日行くところあり、今日用事ありと満たされた農婆です。

農婆の教育・教養はやっぱり仕事です。今日の作業は爺さまのお手伝いでございます。

爺さまは、まるで我が子のようにブドウの顔を見ない日はないほどとても仕事熱心。

婆さまはときおり生育を見に行くのですが、しばらく見ないとこんなに大きくなっているシャインマスカット。

今年は爺さまにスカウトされ、シャインマスカットの袋掛けを手伝う農婆です。

今日行く温室がある・・・かわいいブドウに袋を掛ける用事がある。教育・教養には事欠かない農婆です。

待っていてくれるぶどうがある。作業にお誘いしてくれる爺さまがいる・・・農婆はなんて幸せ者なんだろう。

  < おかげ様一日働くシニアかな >

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« してやったり・・・ ヽ(^。^)ノ | トップ | ブログで学ぶ野菜作りあれこ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てちこ)
2020-07-19 21:02:04
本当に💕
今日する事がある💕
こんなに張りがある生活は有り難いと思います。
健康だから出来る事です。

てちこは、草刈り機ブンブンちゅうに又、蜂にチュッとされました(笑)
モテて困ります。
返信する
今日することがある幸せ (ぐり)
2020-07-19 21:37:06
その姿勢で働けたらいいですね
私もそう思って草取りをできたら~
少しでも見習いたいです
返信する
Unknown (raraotome)
2020-07-20 11:19:09
我が家のジイジイ様も、退職後は、ジム通いの代わりに、竹藪、田んぼ通いです。
少々農機具が高いけど、ジムの入会金と会費と思ってます。
健康で、行くところがあって、しかも少しだけど収入もあり、有難いことです。
返信する
葡萄 (よう)
2020-07-20 18:40:29
緑のブドウの実と葉っぱ 青と白の袋も 美しいですね~~
仕事は大変でしょうけど お二人で働ける時間 大切にね。
返信する
健康一番 (ルイコ)
2020-07-20 21:03:54
 てちこさん こんばんは
 健康であればこそ仕事も出来るんだけど、仕事が有るから健康が生まれてくるような気もします。
そうそう、安全も重要ですね。
蜂にチュッも危険だけど、わたしはムカデにブスッで悲鳴でした。ご用心・ご用心!ヽ(^。^)ノ
返信する
いささかねぇ (ルイコ)
2020-07-20 21:07:40
 ぐりさん こんばんは。 
 私も、草取りはとても悩まし作業です。
腰痛には堪えられませんもの。
そういう時「草は生えても命は取らん」と長老たちは言ってました。のんびり構えるのが良いのかもしれませんね。
返信する
健康作りは・・・ (ルイコ)
2020-07-20 21:11:29
 ららおとめさん こんばんは
 お米作りも健康作りもお金がかかりますね。
果物作りもやはり経費が掛かりすぎます。
どうせ農地管理をするなら放棄地の草刈りより生産農家で居たいと思うのですが・・・年齢が左右しますね。
返信する
ブドウが好き (ルイコ)
2020-07-20 21:20:29
 ようちゃん こんばんは
 今日のブログネタは・・・と考える時やはり画像が美しいのが良いかと思いますね。
画像が先か内容が先かということでしょうか。
 仕事は甘くないけど、甘くて美しいブドウは大好きです。
仕事をしながら折々の美しい光景が気力につながるんですね。
 自分でも袋を掛けた後のこの画像がいいなぁと己惚れてましたよ。(*^^)v
返信する
Unknown (Unknown)
2020-07-22 15:40:38
はじめまして。 貴方のブログを読みとても興味深く、ぜひ相互リンク(お気に入りブログへの追加)をお願いしたいと思いご連絡しました。私は、Trip-Partner(https://trip-partner.jp)とHappy-travel(https://happy-travel.jp)を運営しており、こちらのお気に入りブログに掲載できます。数多くの方に読まれているので、きっと貴方の読者も増えると思います。また、ライターも募集中ですので、執筆されたい場合もご連絡下さい!山田(tp.hsl.writerrecruit@gmail.com)にメールを頂けると幸いです。その際メールに、happy-sex-lifeの記事作成の件であることと、ブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事