晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

席替え

2009-02-20 21:54:49 | Weblog
 昨日、母のベッドも席替えがあり同室の南窓際に移動していた。明るく日当たりも良い。
 老人施設での部屋割りは利用者の状態に応じて割り当てられるのでしょうから今の部屋の位置から母の状態も安定している事が伺える。
 入苑当初は家族の名前を呼んでは目も離せない時もあったのですが・・・今は家族の名前も思い出してもらえないこの頃です。
 廊下を隔てた部屋のおじいちゃんはいつも”おーい!””おーい!”とどなたを呼ばれていたのか絶え間なく呼び続けておられるようです。
母のお隣のベットのおしとやかなおばあちゃんもその呼び声に思わず反応して”おーい!”と答えられ居合わせた私は思わず吹き出してしまいました。
 多くの男性は”おーい!”で事を済ませ、多くの女性は”はーい!”と答え永い人生を過ごしている事でしょうから、あのおじいちゃんの呼び声に何人かのおばあちゃんは返事しているのでは・・・と思えてならないのです。

  < 呼ばれたり 答えられたり 安心感 >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おから | トップ | 安心餃子 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事