晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

完熟梅で爽やかに猛暑をのりきる (*^▽^*)

2022-06-25 21:00:12 | Weblog

 ジトジト・ムシムシの梅雨最中。

岡山は昨日の気温は35℃の猛暑日。毎日過ごしにくい不快な日々が続いています。

この暑さをのりきる農婆の健康法のひとつは毎朝のヨーグルトです。宅配R1ヨーグルトを培養する農婆。

このところは完熟梅のソースでほのかな苦みと爽やかな酸味、ビタミンカラーがなぜか元気をくれる気がします。

冬は柚子・キウイ、金柑。時には手作り甘酒やきな粉、蜂蜜。

もちろん果樹農家なので桃有りブドウ有りのフルーツソースで毎日いただきます。(*^^)v

もうすぐスモモも熟れる頃。仕事の合間にフルーツを使ったジャム作りはこれまた楽しいひと時です。

小さな小瓶に詰めて濃縮された果物の美しさに惚れてしまいます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズ)
2022-06-26 09:42:09
美味しそうー!
手作りフルーツソースはいいですよね。
私は冬場におみかんを沢山頂いた時くらいかな?フルーツソースと言うか無加糖ジャムを作るのは…

ヨーグルトは無脂肪のを食べています。
R-1も飲んでいます。
酷暑、元気で乗り切りましょうね。
返信する
本場のみかん (ルイコ)
2022-06-27 20:13:32
 ローズさん こんばんは
 ローズさんの地ではやはりみかんが一番ですね。
濃厚なマドンナなど最高級ですね。
ヨーグルトは低脂肪でも作れるんですよね。
わが家はひたすら増殖・増殖!。
ドリンクヨーグルトも濃厚になります。
元気の素はやはりヨーグルトでしょ。(*^^)v
返信する