晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

人には添ってみよ (*^^)v

2019-02-22 21:40:05 | Weblog
 ことわざに<馬には乗ってみよ人には添うてみよ>ということがあるよね。

 おばさんの女子会、ただ賑やかだけではないんです。情報交換、お知恵拝借いいよね。
先日の女子会。友人がごぼう茶が良いというのでつくり方を倣い私もさっそくやってみた。(痩せるらしい)(*^^)v
 ごぼうを土を落とす程度にさっと洗いささがきにする。(なんとも大胆)
 
 レンジにかけしんなりしたところで乾煎りする。(捨てようと思っていた電気鍋が思いがけず良い仕事をしてくれ喜び倍増)
 
 これをお茶として飲むわけだが、出がらしのごぼうも勿体ないばぁさんは味噌汁にした。
里芋やニンジン、きのこ、ネギなど入れて素朴な田舎風味噌汁がまた美味しい。
 教えてくれた友人も勿体ないばぁさんできんぴらで食べつくすとか・・・。お互い様(*^^)v

 もう一方、「菊芋の味噌漬けが美味しいよ」と現品支給してくださった。
お試しと思いジップロックで少量漬けてみた。菊芋は血糖値を抑える効果ありとか・・・。
 
 特にくせもなく食べやすくシャキッとした歯ごたえが良い。
せっかくなので味噌漬けで食べてしまわないで、残りは種芋で増殖しましょう。(仕事がまたひとつ)

 歳を取ると馬やサギに乗るのは危険だけど、人には添うてみることね。
  < 知恵ぶくろ携え集う女子の会 > 
 
  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も添ってみます (笑ばあちゃん)
2019-02-22 22:41:23
まだ畑に菊芋が残っているはずですので、
味噌漬けを作ってみます。
菊芋は繁殖力が強いし、2~3mの高さに育ちます、
植える場所を考えないと大変なことになりますよ。

ブログの知恵袋、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
返信する
ゴボウは (fukurou)
2019-02-23 08:59:43
ルイコ様
おはようございます。
ゴボウは土佐煮モドキにして毎日食べています。
ただカリウムを減らすためにかなり湯がいて炊きますので、栄養分はすべてぬけていると思います。
便秘対策だけで食べているようなものです。
返信する
知らない人と結婚するときに言われました (ゆり)
2019-02-23 09:02:34
おはようございます。

お忙しさが始まってるでしょう?
こちらまだ少しの庭仕事のみです。

午房茶やったことがあります。
菊芋のみそ漬けもね。どちらも体にいいですね。

ルイコさんはダイエット考えるのですか?
おなかがすいていると働けないと思います。
私も痩せていたころは病んでばかりでした。
今は標準です(*^^)v

楽しみを入れながらお互い働きましょうね(*^^*)
返信する
菊芋 (ぐり)
2019-02-23 16:23:15
のみそ漬けはおいしいですよね
菊芋はカロリーが低く
糖尿にいいというので
一時よく食べました
最近はなかだれ状態で
そういう努力をあまりしませんね
改めて反省です
でも塩辛いものもダメって言われるんですよね
悩みます
返信する
ゴボウ茶 (みーばあ)
2019-02-23 16:52:34
体に良いと聞きました
作ろうと思いながらやっていません
そうそう女子会
ただおしゃべりだけじゃないのよね
情報交換
色んな料理の情報とか残り野菜の使い方
掃除の仕方いろいろ教わることありますね
女子会侮るなかれですよね
返信する
大変かも・・・ (ルイコ)
2019-02-23 20:58:40
 笑ばあちゃんさん こんばんは
 のっぽの菊芋は栽培が大変かしら?
繁殖力は旺盛だと意外に手はかからないのでしょうね。
 私も訪問ブログは参考にさせていただくこと多数なんです。
 こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する
食物繊維 (ルイコ)
2019-02-23 21:02:02
 fukurouさん こんばんは
 私も食物繊維を重視です。
乾燥したごぼうなんて繊維でしかないみたいですね。
香り高い土付きごぼうでお茶にするので栄養面はどうでしょう。ダイエット効果は果たして・・・。(*_*;
返信する
永遠の夢 (^_-)-☆ (ルイコ)
2019-02-23 21:07:59
 ゆりさん こんばんは
 これまでの人生で痩せたことなんて全くない体型です。
今更ダイエット成功すると心配されることが起きるかもしれませんね。
 肉体労働には小太りのほうが体力ありそうですものね。
私、小太り上回ってますけど・・・(´ω`*)
 
 そろそろ冬眠から覚め農婆は頑張ります。(*^^)v
返信する
味噌漬け (ルイコ)
2019-02-23 21:10:55
 ぐりさん こんばんは
 正直、私も菊芋の糖尿効果に魅力を感じてますが、塩分が気になります。
薄切りで漬けるといっそう塩分吸収してしまいそう。
丸ごと漬けでスライスが良いのでしょうかね。
返信する
女子会 (ルイコ)
2019-02-23 21:14:53
 みーばあさん こんばんは
 女子会話題も年齢が上がるほどに痛いところ自慢?になりかねませんね。
腰が痛い、足が痛い、血圧が・・・そんな会話からも健康に心がけなければと気づきですね。
 
返信する