晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

4日目 エネルギーはまだ残ってる (*^。^*)

2020-01-04 20:38:03 | Weblog

 引き続きお正月モードの我が家です。(´ω`*)

じっとTVを見るなんて性に合わない農婆だもんでPC開いてみたり、本をペラペラめくったりしていました。

天気が良いので自宅前の菜園にでも出たいな・・・。良い情報も得たもんでね。(*^^)v

 この時季、玉ねぎは芽がでてしまってる。この芽の出てしまった玉ねぎを植えておくと小さいながらも玉ねぎが育つんだとか・・・。これは朗報!(*^^)v

紫玉ねぎは作りすぎると食べきれない。少しだけ植えたいが苗はおおよそ50本。ついに植え付けをやめてしまった農婆です。

という訳で、さっそくニョッキリ芽が出た紫玉ねぎを植え付けてみました。(少し時季が遅いかも・・・)

玉ねぎもまだまだエネルギー残してるんだ。(*^^)v

 

 農婆もお正月休みでエネルギーの供給ばかりしていたもので、脂肪も蓄積しております。

てなわけで孫を相手に凧揚げなどやりましたわ。(*^^)v

 

 田舎とて電線がなく凧揚げできる場所はそうそうない昨今です。孫と婆はこの田んぼを拝借して楽しみました。

孫の微笑ましい姿をスマホで撮影する農婆。楽しくてたまらず走り回る孫。

ほどなくして「じゃぁ交代!」「私が写してあげる・・・」「ボクが写すよ・・・」と言うものですから農婆エネルギーはココで消費しましたわ。

 「ババ~走れ!・走れ!」とスマホを向けて孫が叫ぶ。

農婆、本気で走りましたが・・・備蓄エネルギー消費しました。ちょっと滑稽な光景でしたがね。

  <  新年も土に懸ける農婆なり >

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしたものか年賀状 ('ω') | トップ | 仕事始め (*^。^*) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事