晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

椿

2009-03-25 22:48:10 | Weblog
 すっかり春気分になっていたところに寒さが逆戻り。県北では積雪だとか・・。
 県南のわが家のストーブも今日は一日活動です。仕合わせな事に沢山いただいていたサツマイモを働きついでに焼いてもらいます。
 水分が少なくなったこの時期のサツマイモはいっそうホッコリ。良い香りが立ち込め熱々が焼きあがると、妙なおすそ分けですが一走り。高齢のおばあちゃんの歯の具合が悪く・・・と聞いてましたからコレなら大丈夫と。
 ”わ~!ほっかほか~!サンキュー・サンキュー”と喜んでもらい、手渡し空いた私の手には庭に咲いた緋色の椿を数輪持たせてくださいました。
 縮かんだ気持ちさえ明るくしてくれそうな燃えるような椿の花。この花を一輪、通りかかりの友人に”春は来るよー!”と元気付けのお福分け。

  < 寒戻り 幸せ連鎖に 気付く暖 >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日 | トップ | 花冷え »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事