晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

種蒔き人

2009-08-25 21:31:47 | Weblog
 この頃の私、種蒔き人です。
 早朝の畑は雑草さえ清々しく爽やかです。大根・白菜・・・冬野菜の種蒔きに汗しております。だんだん畑が広く思えるのは体力の低下でしょうか。
一家の食卓を賄う野菜などスーパーで済ませれば暑さも苦労も無いのですが、やはり安全と健康管理に今日も元気に畑仕事なんです。
 野菜作りのポイントは肥料だと教わりました。作物に愛情をかける事だとも聞いております。先輩の野菜作り名人は”野菜には足音を聞かせよ。足音は愛情のこもつた肥料なり”とおっしゃいます。
 ”なぁーるほど!”と足繁く朝に夕に畑に向かい種蒔き人、水撒き人となるわけです。

  < 健康で 今日も蒔くのは 幸せの種 >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャムおばさん | トップ | 八月 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事