晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

産地直売所

2010-10-28 22:06:43 | Weblog
 直売担当はおばさん(私)、栽培・生産担当はおじさん(夫)の果樹農家です。
今日も我が家のぶどう達を少しおめかしして直売所向けの品物として準備しました。
 真面目に働くおじさんが育て上げた果物にどれくらいが妥当か・・と値付けするのは正直なところ気を遣います。おばさんだって仕事の苦労を知ってます、しかし高値を付け売れ残りも困りますから・・・。
 産地直売所は難しくも楽しい所であります。ここでは、おばさんはまだまだ若手です。
年期の入った大先輩方が自分の搬入する品を並べながら少し棘ある会話が面白く聞こえてきました。
・・・・・・・・・・・・
 A婆 ”へぇー、あんた本気で儲けようと思っとん?”
 B婆 ”そうよ、儲け!。それじゃあんたは道楽?”
 A婆 ”そりゃー道楽よー。”
まんざら道楽でもなさそうなA婆様の仕事ぶりですが・・・。
はて?それじゃあ自分は?と自問自答すれば・・・欲張りおばさんは両方かな・・・仕事ですもの。 
”仕事を楽しく一生懸命やっていますわー”道楽じゃおじさんに申し訳ないし、儲けとも言い難し・・

  < 今日もまた 共に汗する 良き日かな > 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け | トップ | 繫がり »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事