晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

2008-04-15 22:08:27 | Weblog
 遅咲きの白い水仙が咲き始めた。
 半年以上にも及ぶ闘病生活に終止符となりご主人のもとへ旅立った親友の姑さんのお別れの日だった。
入院中は終始24時間家族と娘さんが付き添っての苦しいながらも家族に見守られ幸せな闘病だったと思える。
友人とは同時期に共に子育てをし、やはり同時期に介護生活となりお互い良きサポーターとなっていた。
彼女の4人の子育てもお姑さんの助けあればこそ、お舅さんの介護もお姑さんとの連携で助け合っていたふたり。
介護中の彼女が心が疲れていたのか”チョット話したい”と我家を訪ねてくれた事がある。だけど、30分と経たないうちに”今日当たりおじいさんの便が・・・おばあさん一人では大変・・・”と急いで帰っていった。帰宅後の彼女からは”やっぱり、間に合いました・・・”のメールが届いた。
よく実の親子に見られる嫁・姑のふたりは強い絆が・・・。
 そういえば彼女からメールアドレス変えましたの知らせが来たのはこの頃だったと今思う。
アドレスには<kizuna>の文字が入れられていた。

  < 子育てと 介護で結ぶ 良き絆 >

最新の画像もっと見る