晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

女神

2012-04-20 22:19:35 | Weblog
 デジタルカメラのように、画像を縮小したり拡大する機能、光学ズームが老眼鏡を必要とする者に簡単に取り付けられるといいなと思うばぁばです。

 二歳になった孫が”ばぁば!ばぁば!”と駆け寄ってきます。
ばぁばに見せたいのか、手には小さな貝に乗った豆粒ほどの七福神の縁起飾りです。
 老眼のばぁばにはとても見づらいのですが、孫の指先は弁財天を”ここ・ここ”というように指し示しています。
 6人のじぃじの神様に囲まれて、中央にはばぁばの神様がにっこり笑顔で琵琶を奏でています。幼子の視力はたいしたものです。
七福神の紅一点の小さな女神・弁財天を見つけて、”ばぁばがいるぅー!”と知らせたのでした。

  < うれしさは 七福神の 一女神 >
 この句は、ばぁばが初めておかあさんになった時、菩提寺の住職さんからいただいたお祝いの句です。
 男系のこの家に初めて女の子が誕生して大喜びしたひぃじいちゃんの心情を住職が詠みアルバムに書き添えプレゼントしてくださったのでした。
この時に七福神には女神さまがたった御一人いらっしゃることを知ったばぁばです。何しろ若い若い頃でしたから・・・。

  < 幸せな 女神は五人 我が家なり > 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の日 | トップ | その道 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事