晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

振る舞い酒

2013-12-10 21:47:45 | Weblog
 今日もまた甘酒作りました。今年はもう何度仕込んだことでしょう。
先日の産直まつりでは、甘酒のお接待もいたしました。

 大勢でお酒を飲むのも楽しいね。甘酒だけど…こと振る舞い酒は美味しいね。タダだからではないよ、きっと本当に美味しいと喜んでいただけたと信じてます。
農産物を生産する者だからこそ、これが本物といえるものを提供したいと思ってましたからやはり麹から手作りで生姜を添えてね。
 添加物ゼロ、砂糖も加えない米麹ともち米だけで仕込んだ甘酒。
でんぷんを糖化させる米麹の持つ力の素晴らしさを知っていただければ…そんな思いもありました。
「おいしい!」の言葉だけでなく、「なつかしい味!」「作り方は?」とうれしい反応に気をよくしてまたまた今日は一升仕込みました。
 麹に惚れてる婆、だれにでも振る舞いたくなってしまうんです。

  < 惚れこんで すっかり婆は 杜氏なり >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り添い生きる | トップ | ふるさと便 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事