晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

鳴かぬなら・・・  (^_^.)

2018-09-02 20:11:23 | Weblog
 朝夕が少し凌ぎやすくなると、この地は稲穂がのぞき朝露がひかりトンボも飛び始めるこの頃の光景が好き。

 寝苦しかった夜もいろんな虫の声を聞きながら寝つける。残念ながら鈴虫の声は聞こえてこない。
わが家には飼育ケースの鈴虫が1クラスある。その中の数匹を容器に入れ寝室に出張してもらい虫の声に癒されて眠ろうと考えた。(^J^)
 ところが、3日目になるが一向に虫の声は聞こえてこない・・・。(ー_ー)!!
しびれを切らした農婆は「どうしてだろう?」と鈴虫のメカニズムを知ろうと検索してみた。
やはり鈴虫の鳴き声はストレスを減少させ快眠効果もあるらしい・・・。
 
 どうやら鈴虫が鳴いているのは求愛行動であって、女子がたくさんいる中の男子はアピールする必要がなく鳴かないこともあるらしい。(@_@。
「あぁ、そうなんだ。」と農婆は合唱隊の女子一部に退場してもらい編成を少し変更してみました。

 鳴かぬなら・・・鈴虫すず子は里帰りということです。この歳になり夏休み自由研究のような事になった。(・_・;)
さて、今夜はどうだろう・・・。
  < 長閑さに心満たされ秋の口 >

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秀吉型(笑) (ゆり)
2018-09-02 23:18:33
こんばんは!

鳴かぬなら殺してしまえの信長型ではなかったんだ(笑)
ルイコさんは秀吉型の工夫をされましたね。
私、こういう時は多分、鳴くまで待とうの家康型(笑)
要するに何もせず…(笑)

さてさて、私も寝なきゃZZZZ
返信する
鈴虫 (みーばあ)
2018-09-03 07:32:47
そうなんですか全く知りませんでした
なるほど~です
多分私も鳴かないな~
で、あとは無いです
どうして?なんて考えないでしょう
ルイコさんはやっぱりすごい
返信する
こんにちは (静香)
2018-09-03 11:08:03
私の頭の中には虫かごを部屋にという発想はないです

優しくて「心満たされ」は最高ですね
返信する
なるほど (あた子)
2018-09-03 12:11:20
うちは寝室の窓の外で鳴いていますので、かごを持ち込む必要なし。鳴かないスズムシがいることすら知りませんでした。飼ってみなければわからない事実でしたね。おもしろい。
わたしなら、鳴かぬなら・・・ぜ~んぶ捨ててしまえ、でしょうか(笑)
返信する
なるほどね~ (ひまわり)
2018-09-03 14:24:50
動物の世界ものんびりととは行かない様ですね
鳴く必要がない 充分もてているってことですね
??で調べて見る ルイコさん 凄い!
良いお勉強になりました
返信する
もの悲し気 (ルイコ)
2018-09-03 20:56:54
 ゆりさん こんばんは
 ホトトギスと同じように鈴虫に気性が現われますね。(^_^.)
 今夜、やっと鳴き始めました。しかし、あまりに少数で鳴いているのは1匹のようです。
情緒よりなんだかもの悲しさ感じさせます。
そんな訳で先ほど、裏にはに放鳥するように放虫?してやりました。(鳴かぬなら放してしまえ)ですね。 
自然界で彼・彼女は生きて行くでしょう。きっと。(^O^)
返信する
夏の名残 (ルイコ)
2018-09-03 21:02:16
 みーばあさん こんばんは
 子どもの「何で?」「どうして?」の世界を生きる農婆ですね。(*^_^*)
 わが家はまだ夏の名残の風鈴がチリン・チリンなっていました。
これでは季節感が無いので鈴虫作戦でしたが、鈴虫にも好みや都合もあるんでしょうね。(^O^)
 頑張ってもらおうとお膳立てしたのですが、お節介でしたね。(・_・;)
 今夜から自然の中でのびのび生きてもらうことにしました。(*^_^*)
返信する
虫の声 (ルイコ)
2018-09-03 21:07:53
 静香さん こんばんは
 ペットボトルの中で鈴虫を飼い、同居していたブロガーさんにちょっと魅かれまして・・・。(^_^.)
田舎でありながら鈴虫の声は聞こえないので・・・今夜は裏庭に放してやりました。
 来年からは裏庭で子孫繁栄となりますでしょうかね。
返信する
やりました! (ルイコ)
2018-09-03 21:13:07
 あた子さん こんばんは
 あた子さんは「鳴かぬなら放してしまえ」ですね。(^O^)
鳴かせようと思うことにどこか無理があるんでしょうね。
鈴虫だって婚活してるんですね。モテ男は鳴かないんでしょうか。
鈴虫のキモチもネットで知れる時代なんですね。ヽ(^。^)ノ
返信する
面白い! (ルイコ)
2018-09-03 21:19:37
 ひまわりさん こんばんは
 虫や鳥のキモチなんてわからないんですもの・・・何でも調べてみるものですね。
はっきり分からず想像の世界も良いでしょうけどね。PCやスマホで便利な世の中ですね。(*^^)v

 最近は人だってモテてなくても婚活を好まない時代かも知れませんね。(^_^.)
 
返信する