晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ありがとうルドベキア・・・ (*^^)v

2021-06-21 20:39:14 | Weblog

 菜園の一画は花園。花園とは聞こえがいいが草むらに近い荒れ地です。

ここには春には種を落としては咲き乱れるストロベリートーチ、シレネが、初夏になるとフランネルソウやルドベキアが茂って少々困惑してますが草よりはいいかな・・・。

そんなルドベキアを玄関に入れました。

 農繁期のこの時季は母親も農婆のお手伝い。小学生が帰宅しても我が家は留守。そんな孫たちを迎えてくれるのがルドベキア。

核家族で育った農婆は帰宅した家に誰もいないのは当たり前でした。お留守を守るおばあちゃんのいる人はいいなぁと思ったものです。

孫たちはルドベキアに迎えられ帰宅すると決まって家電で母親のもとへ帰ったことを知らせます。「ボクたち、二人ボッチ・・・」と。

パートタイマーや仕事を持つ親ならこうはいかないが電話ひとつで帰ってやれる自由な農作業は子育て期には良いものだと思えるこの頃です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農婆は年季が入りましたもの... | トップ | 一日は自分の思いのままに・... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事