晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

農婆は年季が入りましたもの・・・ (*^^)v

2021-06-19 21:08:06 | Weblog

 今いちばんの楽しみは菜園仕事。ちょっと身体には堪えますが・・・。

わが家で人気のトウモロコシがもう少しで収穫期を迎えます。

自作の野菜の中ではトウモロコシの栽培が得意かも。姑が作ってくれたのはなぜか歯抜けばかりでイマイチでした。最近は姑を超えたと自負しております。

しかし、作業は訪問ブログから知識をいただくことが多い農婆です。

今日はブロ友さんが獣害対策にネットを張られてましたので私も・・・。我が家の畑にイノシシやタヌキが現れることはないのですが念には念を・・・。

カラス除けの糸も張っておきました。完璧!(*^^)v

第一弾は花穂も切り取り熟すのを待つばかり、花穂が残っているのは第二弾。こんなにたくさん、トウモロコシ好きが伺えます。

畑の隅には実家から株分けされたハマユウの白い花が涼しげです。

実母が育てていものでかれこれ30年以上にはなるのではなかろうか。

この花が咲くと母の命日が近くなったと毎年思われます。

母の年齢を超えすっかり年季入りの農婆です。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2021-06-19 22:48:00
こんばんは🌙😃❗
終戦後のトウモロコシは甘さも薄く、、
しかし食べ物が無かったから、それでもおいしかった💦
最近のトウモロコシは甘い❗ですね😄
(今夜はトウモロコシご飯でした)釣
返信する
こんにちは (うらら)
2021-06-21 10:15:35
我が家の庭にもこのハマユウが2,3年ほど前から新入り。
優しいお花ですよね。

とうもろこし、スーパーにも出始めました。
我が家の孫が種をまいていきました。
全く出る様子がないのでおせっかい婆はは苗を買ってきて「出たよー」って言いました^^
育つかしら?それが問題です。
この辺はハクビシンが出るそうです。

さすが立派なトウモロコシに生長していますね。
収穫が楽しみですね。
返信する
わが家も (ルイコ)
2021-06-21 20:45:57
 釣志さん こんばんは
 確かに最近のトウモロコシは甘いですね。
 トウモロコシご飯、投稿後拝見して我が家もやらなければと思ってます。
実だけではなく芯も同時に炊くんですよね。いっそう香りが立つのでしょうね。
わが家もあと数日、やってみます。
返信する
楽しみですね (ルイコ)
2021-06-21 20:52:37
 うららさん こんばんは
 ハマユウの花は寿命が短いのが悲しいですね。
 うららさん家のトウモロコシ記事も投稿後に拝見しました。
誰だ!おにいちゃんのだんごちゃんでしたか、大好きなんですね。ひたすらトウモロコシに・・・ガブリ!
 発芽したのは種まきしたのではなかったのね。おばばの優しいキモチだったのね。(#^^#)
収穫までが楽しみですね。(*^^)v
返信する