晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

これぞ大器晩成型か?!(^_^.)

2018-12-18 21:08:56 | Weblog
 手荒な剪定を終えて住民も引っ越してしまい、がらんと寂しくなった庭。
ちょっと未練も残り、嫁いできた時からここに居座っていたこの大きな鉢が気になっていた。どうにか活かしてやりたいと考えてたが径60センチ以上もあるので移動もままならない。(・。・;

 そうだ!植えそびれていたあの<パンジー・ビオラ>を植えてみようと思いついた。
たくさんの苗を割り振り、バックにはチューリップを咲かせよう・・・ストロベリーポットにも咲かせよう・・・。
 
 小さなセルトレイの鉢で真っ白に根を張り巡らせたパンジーの根を無造作に切り詰め植え付けた。
きっとこれで自由に根を広げられると思う。
 春には新天地で華やかに咲き誇ってくれるだろうと期待している。(#^.^#)
これぞ<大器晩成型>なんです。
  < 出遅れも大きく構え春を待つ >

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな鉢 (fukurou0731)
2018-12-18 22:51:27
ルイコ様
こんばんは。
大きな鉢も雨ざらしで役目のない身では可哀想ですよね。
お役目を与えてもらって喜んでいることでしょう。パンジーも新天地でのびのび手足を伸ばして大きく育ってくれることでしょう。
とても素敵な活用方法です!
返信する
本当! (ゆり)
2018-12-19 16:17:16
こんにちは。

お役目が無いのが一番寂しいかもなので、鉢も嬉しいでしょうね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そういうわが家にも、まだ使ってあげてない水鉢があるので考えてあげなきゃ・・・
石なので、とても運べないの(;^_^A

新居楽しんでくださいね。
私も改築して頂いて幸せ♡
返信する
こんばんは (みーばあ)
2018-12-20 19:48:38
大きな立派な鉢ですね
パンジーとチューリップ春になったらすばらしいコラボが見られそう
春が待たれますね
返信する
見捨てられず (ルイコ)
2018-12-20 21:06:01
 fukurouさん こんばんは
 断捨離を心がけるもなかなか物への思いは断ち切れず・・・損な貧乏性です。(^_^.)
 ひとつ活かす道が思いつくと楽しいものですね。
未来が開ける気がします。ちょっとオーバーですね。(#^.^#)
返信する
活用法 (ルイコ)
2018-12-20 21:13:25
 ゆりさん こんばんは
 捨て切れないもの、先代から受け継いだもの・・・なかなか手放すには抵抗がありますね。
水鉢は睡蓮や小さな生き物も良いでしょうね。
 わが家は古い火鉢にメダカが住んでます。

 快適にひとつひとつを改修してきた40年には大事な思いが残されてます。家の歴史ってコレですね。
返信する
春には (ルイコ)
2018-12-20 21:18:37
 みーばあさん こんばんは
 厳しい寒さの冬を凌ぎ、春の訪れが待ち遠しく思うものですね。なのに春の草花苗の植え付けがいつも後手後手になってしまう我が家です。
 春は明るく華やかに・・・望むところです。
返信する