晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

仕事始めは大根引き (*^-^*)

2021-01-04 20:07:21 | Weblog

 のんびりしすぎたお正月休みも終わりサラリーマンは仕事始め。農婆も待ってましたと仕事始め。(*^^)v

この時季、取り立てしなければならない仕事も無いのだけれど、やはり畑が好きな農婆です。

前年の余り種を畑の空きスペースに5粒だけ落としていた桜島大根がそろそろ収穫期かな。<昨年の経験から>大根はほどほどの大きさでいいと思うので追肥もせず放置状態でしたから桜島にしては小ぶりかな。

それでも使い切るにはこれしかないでしょう・・・。

いつもはスライサーなんだけどお暇な農婆は包丁切りにこだわってみました。(*^^)v

晴れの国は晴れ続きの大根日和。この時季の風は干し大根には最適です。隣のばあちゃんも今日は干し大根してましたわ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月三日目は少々飽きがき... | トップ | 晴れの国も仕事始め (*^-^*) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ららおとめ)
2021-01-04 20:57:16
私も、追加のハリハリ漬け用の大根を干しました。
大根は、用途がいっぱいで助かります。
返信する
大根 (よう)
2021-01-06 07:01:53
家のすぐ目の前の畑の大根は出来が悪く 200mほど坂を下りていかないといけない畑には 
青首と聖護院が豊作です。
それでつい 大根を持ち帰るのが手軽にできず 切り干しを忘れておりました。
冷たい風が吹く今がチャンスですね。
さっそくに!
返信する
その通り (ルイコ)
2021-01-06 20:14:25
 ららおとめさん こんばんは
 なんといっても干し大根にしておけば重宝するので大根さまさまですね。
わが家は少量作付けなので大切に、かといって残さず無駄なく食べ尽くします。(*^^)v
返信する
聖護院大根 (ルイコ)
2021-01-06 20:18:54
 ようちゃん こんばんは
 我が家の菜園は自宅の前なので出来の悪いのも見えてしましますが、収穫は至って便利ですよ。
長大根は残り少なく・・・聖護院はたっぷり残ってるんだけどコレも切り干しに向くのかな・・・。
 これからますます風は冷たく、チャンスですよ。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事