晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

減量

2009-02-06 20:15:08 | Weblog
 やはり、思ったとおりの減量でした。
 金曜日の今日は、岡山市がゴミ処理有料化となって我が町内は二度目の収集日。
先月の最終日は駆け込みが多く驚きでしたが、有料化スタート後は見事な減量です。しかも全て指定袋で出され違反者ゼロ。
 わが家も生ゴミはもちろんコンポスト。少々丁寧な生活を強いられるものの、ゴミステーションに持ち込む量の激減に感動でした。これまでの45ℓ袋なんてほとんど必要ないと思われます。普段は30ℓ袋で間に合いそうです。
ステーションに出された袋の多くが<中>程度のようで、どちら様も減量に努めていらっしゃいますようです。
 これまでは、ゴミ袋は45ℓがあたり前で大量消費・大量廃棄の生活になってしまっていたようです。馴れがもたらした生活習慣でしょう。
 いかに減量しようかとゲームの如く楽しみながら小さく・小さく折りたたみ小袋に詰め込む、袋の口はキチンと封じる、詰め込んだ小袋を指定袋に詰める、悪臭もなくコンパクトなゴミ袋になんだか少々優越感。

  < たかがゴミ 袋ひとつに 思い入れ >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気の源 | トップ | 申請書 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事